スタッフブログ

クリスマスリースのワークショップを開催しました

2023年11月26日


クリスマスリースのワークショップを開催しました。

毎年、すぐに予約がいっぱいになってしまうので、

今年は午前午後の開催です。

と言っても、今年も早い段階で定員となり、

締め切らせて頂きましたm(_ _)m

 

教えてくださるのは、堀川先生です。

普段はアレンジメント、ハーバリウムなどの

レッスンをされています。

 

先生のインスタアカウントはこちら

@nobaranomi87

 

使うものは

土台の輪っか

薩摩杉

飾り用のドライフラワー

剪定ばさみ

ワイヤー

グルー(接着剤)

 

薩摩杉ではなく、

ユーカリを使ったりすることもあるそうです。

薩摩杉もりもりです。

 

まずはひたすら杉を切っていきます。

12cmくらいの長さをたくさん作ります。

 

お子様もちょきちょき

 

カメラ目線いただきました笑

 

次に、土台に葉を巻き付けていきます。

葉を置いて、ワイヤーでぐるり。

これをひたすら続けます。

輪っかの8時くらいの位置から始めるそうです。

 

ゆるく巻くと、

乾燥した時に葉が縮んでしまうので、

力を込めてしっかり巻き付けます。

 

この巻く作業で、

リースの大きさ、形が変わります。

 

「不思議と、自分で作ったものは

かわいく思えるんですよねぇ」と言う先生。

 

お友達と参加されたり、

 

ご家族で参加の方もおられました(^_^)v

 

巻き付けが終わったら

いよいよ飾りつけです。

まずは仮置きして、

位置を決めてからグルーで接着します。

 

くっついたら完成です!

 

同じ土台ですが、

葉を巻き付ける量によって

大きさが変わります。

 

 

 

 

 

 

楽しくお話されながら、

皆さん楽しそうでした(*^▽^*)

 

ご参加いただきまして、

ありがとうございました!

カテゴリ:

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ