スタッフブログ

辞令がありました

2024年4月5日


4月になりましたね。

辞令がありました。

 

営業部の川上が部長になりました。

 

川上部長です。

カテゴリ:

技能グランプリがありました

2024年2月26日


技能の日本一を競う大会「技能グランプリ」が

2月23日~26日に小倉で開催されました。

競技自体は24、25日でした。

 

この大会は、

建築大工だけではなく、

服や和裁、染色、寝具、

石工、かわらぶき、畳製作、

塗装、家具、建具、旋盤、

日本料理など30種あります。

 

↓詳細はこちら

技能グランプリHP

 

建築大工は全国から38名出場し、

広島県からは3名、

内2名は橋本建設から出場しました。

 

会場の様子です。

「フラッシュ禁止、声かけ禁止」と

張り紙がしてあります。

 

橋本建設から出場したのは

政木 稔棟梁、竹田棟梁です。

 

【1日目】7時間

現寸図

部材の木削り

墨付け

 

【2日目】5時間

加工仕上げ

組立て

 

を行いますが、

1日目に間に合わなければ失格、

最終的に完成しなくても失格となります。

何名か、失格になった方もいたようです。

 

完成したものがこちら。

政木棟梁です。

 

竹田棟梁です。

 

そして見事、

政木棟梁が銅賞で入賞となりました!

おめでとうございます!!

 

ちなみに・・・政木棟梁の弟子の久保田大工も

会場で見学していました。

 

お疲れの所、小倉から事務所へ。

お疲れ様でした。

 

銅メダル!!

カテゴリ:

数万円を無駄にしない!②

2024年2月8日


「数万円を無駄にしない!」第二弾です。

 

便器を新しいものに替えたところ、

「詰まった」という電話が。

 

昔の便器は水量が多かったので、

ペーパーを多く流しても流れるのですが、

最近のトイレは節水になっているので、

詰まってしまうことが多々あります。

(むかーしは20Lくらい使用していましたが、

最新は4~5Lだそうです。)

 

そんな時、活用するのが「ラバーカップ」です。

ご存知でしょうか?

 

私は「スッポン」と呼んでいましたが、

松本は「カッポン」と言っていました。

地域差でしょうか・・・

 

便器の後ろにビニール袋をかけて置かれていたり、

バケツに入れられていたりしますよね・・・

 

ラバーカップは形状が和式・洋式とあるので、

お買い上げの際はお気をつけて(^^ゞ

なんと100均にもあるそうです。

 

トイレが詰まった!橋本建設!!の前に、

まずはラバーカップを使ってみましょう。

 

 

あとは、

・ダブルのペーパーを使っている

・ペーパーを使用したのに小で流している

(橋本建設に入社するまで私もやっていました)

・コストコのペーパーを使用している

などの要因を排除すれば、

詰まりにくくなるかもしれません。

 

水がもったいないからと

小で流していた方は、

修理費用の方が高くつくかもしれません・・・

 

カイロやスマホなどを流してしまった場合は、

橋本建設に電話しましょう。

今の時期は、

腰に貼ったカイロに注意です!!

カテゴリ:

田村家のネコちゃん

2024年1月28日


お施主様から届いた年賀状。

「ブログに田村家のネコちゃんのことも

載せてください」

というわけで、田村家のネコちゃんです。

 

※田村家リフォームの詳細は、

田村、家を買う①から、

読んでいただければと思います。

 

猫を飼うために家を買った田村家。

現在、猫は3匹います。

猫を飼ってみて思うことを書きます。

 

①割と吐く

キャットフード、猫草、毛玉など、

割と吐きます。

長時間気付かないとシミになることも・・・

床はナラの無垢材ですが、

木目が激しい材なので

(金額はきれいな材より安い)

シミになってもあまり目立ちません。

 

②壁で爪を研ぎません

我が家は壁に「薩摩中霧島壁」を塗っています。

「爪を研いでボロボロになりませんか?」

と、よく聞かれるのですが、

壁では爪を研ぎません。

もちろん、個体差によると思うので、

爪とぎする子もいるかもしれません。

 

③開き戸に注意

リフォームなので引戸にできず、

ほぼ開き戸なのですが、

ドアの前で「出待ち」されていることがあり、

開けると猫にぶつかることが・・・

いつもそ~っと開けています。

出待ち中。

 

④なぜそこに?という場所にいる

猫は高い所が好きなので、

天井付近に開けた開口部や、

(段ボールを置いていたので乗れたようです)

 

冷蔵庫の上、

 

キッチンのカウンターの上にもよくいます。

なぜか、ごはんもこの上で食べます。

もう少しカウンター幅を

大きくすれば良かったかな・・・

 

なぜかシンクの中にいたり、

 

玄関の土間にいたりします。

夏は冷たいので、よく土間にいます。

 

ヤモリを追って・・・

10㎝幅もない窓枠の上にいることもあります。

外からはこう見えます。

 

吹抜けがあって

キャットウォークがあって、

高窓から猫が外を見る・・・

なんてのが理想でしたが、

吹抜けがないので叶わず・・・

床から外を眺めています。

 

また発見があれば書きたいと思います。

カテゴリ:

昔むかし

2024年1月22日


橋本建設は、

アストラムライン安東駅から

徒歩3分の場所にありますが、

1994年より前はアストラムラインも、

その下を通る道路もなかったそうです。

 

「昔、会社はプレハブだったんよ」

「周りも田んぼだらけで~」

と、昔を知っている橋本社長や、泉専務から

話を聞いてもピンと来ません。

 

こちら、現在の橋本建設です。

安川とアストラムラインの間にあります。

周りは建物がたくさん建っています。

参照元:グーグルマップ

 

そして、約40年前の写真がこちら

アストラムラインがない!!

田んぼばっかり!!

ちなみに、橋本建設のRC造の建物は

平成元年竣工なので、

それ以前はプレハブだったそうです。

今と建物の配置も違いますね。

参照元:国土地理院

 

左右2画面にできて、

現在と昔を比較できて面白いです。

↓↓↓

国土地理院HP

カテゴリ:

明けましておめでとうございます

2024年1月9日


明けましておめでとうございます。

本日、仕事始めです。

 

2024年は辰年です。

「運気が上昇する年」などとありますが、

石川県では大変な幕開けとなりました。

 

毎年、仕事始めの日は

田中山神社にて安全祈願をして頂いています。

 

 

 

安全祈願が済んだら神社から移動して、

橋本建設にて互例会を行います。

社員・大工が揃っています。

※乾杯は熱いほうじ茶です。

 

 

今年も事故・ケガのないよう、

安全に進めて参ります!!

カテゴリ:

数万円を無駄にしない!

2023年12月21日


雪が降りましたね。

寒い日が続くと、心配なのが凍結による被害です。

修理費用に数万円かかったり、
数日お湯が使えない・・・(+_+)

なんてことにならないように、

外部水栓や給湯器周りの防寒対策をしましょう!

 

●外部水栓の対策
タオル+ビニール袋+段ボールです。

詳しくはこちら

●散水栓の対策
フタをパカッと開けて、

発砲スチロールなどを被せてください。

 

●エコキュート(フルオート)の対策
浴槽にお湯を溜めるだけで対策できます。

詳しくはこちら

 

●室外機・ヒートポンプの対策
プロペラに霜が付いて

外枠に当たって回らないということが

昨年何件かありました。

室外機の前に雪が積もったら

定期的に除雪する、

風避けの対策などをしてください。

 

対策をしっかり行って、

修理費用の数万円を

美味しいものに充てましょう(^^)/

カテゴリ:

そろそろ懲りました

2023年11月18日


11月はじめは暑い日もありましたが、

一気に冬になりましたね。

北の方は雪予報が出ていますが・・・(◎_◎;)

慌てて冬支度です。

 

モデルハウスの北側のデッキにある水栓。

これまで何度か凍結し、

その度に設備屋さんを呼んで

修理をしてもらっています。

(そろそろ学習しろ)

 

凍結防止で水抜きが付いているのですが、

うまく抜けていないようで、

結局凍結して破損しました。

 

今年は凍結させない!!

もう準備しちゃう!!

 

吹きさらしでむき出しになっている

水栓にタオルを被せます。

 

そして更にビニール袋を被せます。

たったこれだけで予防できます。

更に段ボールを被せると、

尚よろしです。

 

なぜたったこれだけのことができないのか・・・

(面倒くさくて)

 

なぜ何度も凍結させるのか・・・

(今年は大丈夫かなって思って)

 

設備屋さんも呆れています。

皆さまも、外部水栓、足洗場、

給湯器などの凍結にはお気を付けください。

 

昨年、何件かあったのは、

エアコンの室外機のプロペラ、

エコキュートのヒートポンプユニット

(室外機みたいなやつ)のプロペラが凍り、

バランスを崩して異音がするという

事例がありました。

その場合は、溶けるのを待つか、

ぬるま湯をかけるそうです。

雪が積もる前に、

室外機付近の除雪をお願いします。

カテゴリ:

RCCイマナマ!の取材がありました③

2023年10月29日


3回目!!

RCCテレビ「イマナマ!」の

「くうかんプロデュース」の取材がありました(^^)/

今回は、千代田のドッグカフェです。

ドッグカフェ写真

 

ドッグカフェのオーナーさんに

出演して頂いています。

 

家具が入り、

8月から既に営業されています。

 

今回は建物の紹介・・・というより、

ドッグカフェや事業内容についての

話がメインになりそうです。

 

今回の取材のために、

エキストラとしてワンちゃんが

来てくれたそうです。

 

放送は11月8日(水)17時代

RCCイマナマ!です(^^)/

 

———————————————————————

-KSチルドレン第2犬舎-

☞ホームページはこちら

☞インスタグラムは@ks_children_field

☞場所は旧養老温泉(千代田)
山県郡北広島町丁保余原316-2

☞ドッグラン営業時間
9:00〜17:00

☞定休日
月曜・火曜(祝日を除く)

☞料金
1頭目 ¥1,000
2頭目〜 ¥800

※ドッグラン年パスをお持ちの方はご持参ください。
※カフェではドリンクや軽食の提供をしています。

(KSチルドレン第2犬舎の

インスタグラムより抜粋)

天板の取替え

2023年10月28日


橋本建設の入口に置いてあるこの台。

アルコール除菌のプッシュボトルが

置かれているのですが、

アルコールが漏れて

びっちゃびちゃに。

 

そして

ねっちゃねちゃに。

 

天板を取り替えます!

 

天板用の板をサンプルの山から探します。

うーん・・・どれにしようかな~

 

こいつだ!!

 

幅、奥行きがちょうどいいです。

切らなくて済みました( *´艸`)

 

床材のサンプルなので、

さねがあります。

さねをはめて、ボンドで接着します。

 

ボンドが固まったら

ビス留めする部分に印を付けます。

 

キリで下穴を空けて・・・

 

ビスで留めていきます。

 

完成です!

とっても簡単~!(^^)!

今回はちょうど良い大きさだったので

切る作業がありませんでした。

 

さねが見えるのは、

あたたかい目で見てください(^^ゞ

カテゴリ:

くんちゃんち

2023年10月22日


お施主様の清見様が、

この度、本を出版されました。

 

タイトルは

「バトンリレー4世代同居くんちゃんち」です。

 

コロナ禍で4世代同居が始まった

家族の日常が描かれています。

 

インスタグラムで投稿していた内容を

書籍化されたそうです。

 

インスタグラムでは、

1回の投稿が4枚になっており、

本では4コマ漫画になっています。

 

ぜひフォローして見てみてください(^^)/

 

くんちゃんちのインスタグラムは

@yonsedai

インスタグラムはこちら

 

本は

Amazonで購入できるそうです。

購入はこちら

カテゴリ:

RCCイマナマ!の放送がありました。

2023年6月23日


21日(水)に、

RCCイマナマ!「くうかんプロデュース」のコーナーで、

お施主様宅が紹介されました。

リポーターは長谷川アナウンサー。

お施主様と掛け合いながら進めていきます。

 

今回のポイントを紹介。

※冷蔵庫は蔦谷家電さんの紹介です。

 

お家の外観を眺める長谷川アナウンサー。

 

外観のこだわり「漆喰と杉板」も紹介。

 

今回、取材にご協力頂いたS様です。

 

ここで建てた会社の紹介。

「創業151年」

「木の家にこだわり」

「大工」

というワードで紹介されました。

 

まずは玄関。

入ってすぐ、床をなでなで。

「浮造り仕上げ」加工された杉の床です。

表面に凹凸があり、

歩くと足裏が気持ちいいです。

 

つづいてLDKです。

 

キッチン廻りの紹介です。

キッチン背面にパントリーがあり、

来客時は閉めて隠すことができます。

 

そして大きな冷蔵庫。

メキシコ製なんだそうです。

上水と直結しているので、

冷蔵庫の背面の床に水栓を設置しました。

番組ではここで蔦谷家電に行って

最新冷蔵庫の紹介があります。

 

さて、冷蔵庫は割愛しまして、

続いて壁の紹介です。

 

「薩摩中霧島壁」という塗り壁の紹介です。

 

調湿作用があり、

消臭効果もある塗り壁です。

この素材についてのセミナーを7/9に開催予定です。

☞イベントはこちら

 

つづいて和室。

着付けをされる奥様のご要望で、

WICの扉を鏡張りにしました。

 

屋根のかかったウッドデッキで

外を眺めてまったり。

この日は晴天でしたが、

屋根のおかげで影になっています。

 

2階は子供室、寝室、WICの紹介があり、

ご主人の書斎へ。

テレワークの書斎ですが、

ご主人の趣味のジオラマなども・・・

 

最後に、

お家のお気に入りポイントと、

 

あえて改善するなら・・・

とのことでした。

 

会社紹介を再度して頂きました。

 

書斎の広さが最高、

勾配天井になっている感じが、

あの低いのが、

 

斜めになっているのが、

居心地が良さそう

と、男性が大盛り上がり(^O^)

男性はおこもり空間が好きなんだなと

改めて認識しました。

 

S様、取材のご協力ありがとうございます!

放送をご覧になられた方は、

観たよ~!と言ってもらえると、

社員は嬉しいです(^^)/

カテゴリ:

猫のドア

2023年5月20日


我が家の猫のドアの話。

 

我が家には、

パナソニックの既製品ドアに

オプションで付けた猫ドアと、

 

ネットで購入して

既存の引戸に穴を空けて

取り付けた猫ドアがあります。

 

パナソニックのドアは、

柔らかい素材でできていて、

猫が通った後は

ドアの下に付いているマグネットで

ピタッと閉まるようになっています。

マグネットの重みなのか、

下に重みがあります。

マイナスドライバーかコインを使えば、

通れないようにロックすることもできます。

 

一度、このドアに前足だけ突っ込んで、

向こうにあるオモチャをちょいちょい触って

遊んでいたところ、(1人遊び)

ドアの折れ点と枠の隙間に

前足が挟まって外れなくなり、

ゔぅ~と唸っていたことがありました。

すぐ気付いて外したのですが、

同じことをまたすぐやったので、

アホだなと思いました(-“-)

それ以外は問題なく使っています。

 

しっぽが長い猫は

通った後にしっぽが挟まったままに

なっていることもありますが、

痛くはなさそうです。

猫たちはパナソニックのドアの方が

通りやすそうです。

 

 

一方こちらは、

猫が通った後はドアの重みで下がり、

モヘアでキュッと閉まります。

下にある赤と青のツマミでロックできます。

赤・青の位置で、

出れるけど入れない、

入れるけど出れない、

のように、操作できます。

ただ、何回か行き来すると猫が当たるのか、

ツマミが動いてしまい、

出れない~!!なんてことがあるので、

結局これは使わなくなりました。

あと、開閉音も結構します。

 

 

人間がそばにいるときは猫ドアを使わずに

人間が開けるのを待っているので、

仕方なく通っているのでしょうか・・・

 

実際に使ってみると

色々と発見があって面白いです。

時々、猫ドアに毛が挟まっているので、

ふふと思いながら見ています。

カテゴリ:

収穫

2023年5月9日


中野が裏庭のプランターに植えたイチゴ。

たくさんありましたが、

現在は2株のみになりました。

 

地味~に水をあげていたら、

なんと実ができました。

 

5粒でき、

1粒はナメクジか何かに食べられていましたが、

4粒収穫。

 

食べてみるとイチゴでした。

まだ実があるので、

地味に水をやってみます。

カテゴリ:

1日早いですが

2023年3月13日


今日は3月13日。

1が3に挟まれているので、

サンドウィッチの日だそうです。

 

明日は14日でホワイトデー。

1日早いですが、

男性社員から、女性社員へケーキのお返しです。

 

全部種類が違って、悩む・・・

これがいい、

断面が見たい、

いちごがいい、

なんて、ワイワイ言っていたら

なかなか決まらず・・・

 

あみだくじで、どれにするか決めました(^^ゞ笑

 

私は7番になりました。

クリームふわふわでおいしかったです。

安佐北区亀山の

Cake Eclat(ケーキ エクラ)」さんのケーキでした。

 

男性社員の皆様、

ありがとうございました(^^)/

 

――――――――――――――――――――

Cake Eclat

広島市安佐北区亀山2丁目6ー16

TEL082-554-8478

インスタグラム

カテゴリ:

懐かしの

2023年2月24日


何年か前にバスツアーイベントで行った

懐かしのトムミルクファームに、

プライベートで行ってきました。

友人家族も一緒です。

※コロナでバスツアーイベントは

中止しています。

 

50円で動物にご飯をあげることができます。

ヤギ、ヒツジ、ウサギ、ポニー?がいました。

ウシもいますが、

ウシはごはんをあげることはできません。

というか、大きくて近寄るのこわい・・・

 

イベントで行ったときは

催す側だったのでやりませんでしたが、

・・・ご飯あげるの楽しいですね。

 

この子、かわいい。

目がくりっとしてる。

 

子ヤギもいました。

 

ご飯をあげると、

うまい具合に

顔出しパネルになります。

 

 

その後、友人の家に行って、

薪ストーブ用の薪割りもしました。

斧で割るのは初めてでしたが、

パカーンと割れると

気持ちがいいです。

年末の餅つき大会で培った

餅つきが役に立ちました。

 

子供たちも斧と、

キンドリングクラッカーで

パカパカ割っていました。

子供たちは

焚きつけ用の細い材を作る仕事だそうです。

慣れた手つきでどんどん割っていきます。

たくましいです。

 

小旅行な1日でした。

カテゴリ:

久しぶりのミーティング

2023年2月2日


新型コロナウィルスが流行してから

中止していた月末の大工ミーティング。

 

特別な議題があるときだけ

開催しています。

 

今回は、今年の10月から始まる

「インボイス制度」についてです。

 

大工さんは、社員大工の久保田大工を除いて、

個人事業主です。

 

大工さんだけでなく、

職人さんや、個人タクシー、

フリーランスの方などが該当します。

 

今後も議題があればミーティングを開催しますが、

コロナ、インフルエンザが流行しているので

毎月開催とまでは戻らないようです。

 

引き続き、気を付けましょう。

カテゴリ:

凍結にご注意

2023年1月22日


これは・・・

明日の朝は積もっていますね。

 

今は寒くないですが、

夜はぐっと冷えるのかなぁ・・・

 

今日はエコキュートの凍結予防で、

お湯を湯船に入れっぱなしにしておきます(^^ゞ

 

皆さまもお気を付けください。

カテゴリ:

見えやすくなりました

2023年1月14日


橋本建設へ行くには、

パパスママスさんの角を曲がります。

実はここにひっそりと

緑の看板が立っていたのですが、

位置が高いせいか

あまり認知されていませんでした。

 

看板が変わりました!

以前より低い位置になり、

横幅が3mあります。

 

パパスさんの駐車場からも、

 

ほお~ら、この通り♪

縦の看板だと目線から見切れていましたが、

見えやすくなりました。

 

マットな仕上がりで、

色も思った色で良かった(^O^)v

カテゴリ:

2023年もよろしくお願い致します。

2023年1月5日


明けましておめでとうございます。

本日、仕事始めです。

 

近所の田中山神社へ行き、

安全祈願をして、

写真を撮っていただきました。

 

みんな表情が固いです。

 

会社に戻って互礼会です。

コップの中身はほうじ茶です。

 

2023年もよろしくお願い致します。

カテゴリ: