スタッフブログ

ウッドデッキ塗替え

2022年6月4日


営業部の田村です。

梅雨入り前に、

ウッドデッキの塗装の塗替えをしました。

 

【before】

【after】

 

【before】

塗料が取れて

白くなっている部分があります。

※2年間雨ざらし放置

【after】

 

 

【掃除用に用意したもの】

・デッキブラシ

・雑巾を挟むモップ

・台所用洗剤(中性洗剤)

・(写真にありませんが)ホース

 

まずは洗う作業です。

表面に付いた汚れ、古い塗料を落とします。

洗う作業をしないと、

塗料がうまく染み込みません。

毛穴に汚れが詰まったままの状態なので、

洗顔していきます。

 

川上がホースで水を撒いていきます。

 

ひたひたになりました。

 

洗剤を適当にまきます。

 

デッキブラシでこすります。

 

木目に直角に擦った方がよく取れます。

 

端の方はスポンジなどで擦ります。

 

イベントの時はタワシも使いました。

 

今回はこんなものを使いました。

 

白くなりました。

どスッピンです。

 

汚れ&泡を流していきます。

モップと水勢できれいにしていきます。

 

あら、虹(^^)/

 

洗い終わって乾燥したら、

 

いよいよ塗っていきます。

洗顔して無防備な肌に、

化粧水を染み込ませます。

 

【塗る用に用意したもの】

・キシラデコール(オリーブ色・7L)

・ペイントローラー

・コテバケ

・刷毛

・塗料を入れる容器

・ウエス(布・今回は使っていません)

・マスカ(養生材・今回は使っていません)

 

まずは端の方を刷毛で塗っていきます。

 

端っこが終わったら、

ローラーで塗っていきます。

 

ローラーはたくさん染み込むので、

べちゃっ、べちゃべちゃ~って感じです。

塗料の消費が多いように思います。

ただ、塗るのは早くて楽チンです。

 

本来はローラーの余分な塗料をしごく、

しごきネットを使うべきなのですが、

今回は横着してトレイだけでやりたいと思います。

 

 

1回目塗り終わりました。

乾いたら2回目塗ります。

 

2回目はコテバケで塗っていきます。

薄いスポンジになっていて、

塗料が付きすぎない感じです。

1回目のローラーより、

塗料の消費量は少なかったです。

ローラーかコテバケか、

使いやすい方でやってみてください。

 

乾いたら完成です。

 

あとは窓に飛び散った汚れを拭いて終了です。

壁に飛び散らないように、

マスカなどを適宜使ってください。

(ビニールにテープが付いている養生材)

 

暑かったので途中、

水分補給しながら作業しました。

作業される時は、熱中症に

気を付けて行ってください!(^^)!

カテゴリ:

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ