スタッフブログ

ボード張り中

2022年5月28日


安佐南区高取の現場です。

外部・内部を造作中です。

玄関ポーチの天井の骨組みができていました。

 

外壁はそとん壁を塗る予定です。

 

奥に見える白いものは

「透湿防水シート」です。

湿気は通すけど、

水は通さないシートです。

その外側に縦桟を付け、

それに板を横張りして塗り壁の下地にします。

シートと横張りの板の間にできた空間が

外壁通気層になります。

ここから防水シートを貼り、

ラス(金網)を張っていきます。

 

中間立会(現場でのお施主様との最終確認)が

済んだので、断熱材をどんどん入れています。

 

電気配線が済み、

天井の下地も組まれています。

 

2階は断熱材が入れ終わり、

室内側にボードを張っています。

 

小屋裏の納戸も入れ終わりました。

 

石膏ボードとは、石膏を固めて

紙でサンドしている不燃材料なのですが、

これ、なかなか重たいです。

しかも脆いので、

うっかりぶつけると欠けてしまいます。

このボードを壁、天井に張っていくのですが、

写真のように片手で抑えて、

片手で留めていきます。

簡単そうにやっていますが、

重そう・・・

 

久保田大工がボードを切っていました。

まずサイズを測って、

 

ボードに印を付けて、

 

切ります。

※切り粉がうまく集塵できずに、

もやっとしています。

 

こちらは竹本棟梁。

ノコギリで天井下地を切っていますね。

天井点検口を設けるので、

点検口の穴を作ります。

 

2階に床材が搬入されていました。

 

2階は杉の節あり、

1階は檜の節少なめの床になる予定です。

カテゴリ:

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ