スタッフブログ

困った解消リフォーム③ -完成-

2022年2月26日


困った解消リフォーム②のつづきです。

※すでに工事は完了しましたが、

続きです。

 

*キッチン*

換気扇、食洗器の調子が悪く、

キッチン取替えになりました。

L型⇒L型キッチンの取替えです。

タカラスタンダードの

ホーローキッチンです。

※工事前の写真がなかったので、

工事中の様子です。

 

元々、食器棚があった場所に

冷蔵庫を持ってきました。

食器棚の幅を狭くして、

右にずらしたため、

インターフォンもずらしました。

 

キッチンの床を取り替えました。

ダイニング側は既存を残したため、

新旧フローリングの間に見切り材を入れました。

見切材がないと、

端から剥がれたりします。

 

既存のタイルを残したので、

新しいキッチンとの隙間を

モザイクタイルで埋めました。

 

冷蔵庫があった場所に

洗濯機を持ってきました。

以前住まわれていた家で、

キッチンに洗濯機があると

便利だったそうです。

洗濯機用の水栓を立ち上げるため、

設備壁を作りました。

奥だけ壁を作り、

手前はカウンターのみ伸ばしました。

カウンター下は排水があります。

 

*洗面脱衣室*

キッチンの隣の洗面脱衣室です。

洗濯機をキッチンに移し、

広くなりました。

洗面台は

パナソニックのラシスで、

1.6mの幅です。

 

水栓の根元に水が溜まらないように、

斜めになっています。

 

建具枠上部に引っかけて

使っていた物干し竿は、

物干し金物を天井に付けて

安全に使えるようになりました。

 

棚板を1段設置したことで

カウンターの上は物がなく、

広々使えます。

 

洗面台左側に

ライト付き拡大鏡を取り付けました。

 

*トイレ*

トイレはリフォーム済みだったので

きれいなのですが、

手洗器が小さいのと、

水栓の開閉で

手を洗うと周りが

ビチャビチャになるとのことでした。

手を洗う度に、

カウンターを拭いていたそうです。

ボウルの奥行きが広くなり、

水栓の開閉がない

自動水栓に変更しました。

 

自動水栓の場合は

電源が必要になるのと、

自動の開閉弁が付くので、

ボウルの下に大きなものが付きます。

 

カウンターはTOTO、

下の棚板2枚は造作です。

便器は一旦取り外し、

再取付けしています。

 

*寝室*

和室の畳に、

ベッドを2台置かれていたので、

フローリングに変更しました。

壁や建具はそのままで、

床だけ張りました。

清掃性もよくなりました。

 

コロ付きのベッドでも

動かしやすくなりました。

 

広縁も紫外線で表面が傷んでいたので、

張り替えました。

広縁は猫ちゃんの特等席だそうです。

 

日常生活の”困った”を

リフォームで解消・軽減することで、

ご家族の笑顔が増え、

豊かな時間が育まれると思います。

 

こんなことで

これくらい

ちょっとしたこと

が、毎日あると負担になります。

 

そう思わず、ちょっとしたことでも

相談してみてくださいね(*^^)v

カテゴリ:

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ