スタッフブログ

着工しました

2024年2月5日


安佐南区の家新築工事が着工しました。

こちらは、神家昭雄建築研究室様の設計で、

お家の施工を請け負っています。

 

建て替えになります。

解体時、既存のお家から、

新築のお家に再利用する丸太梁を取り外しました。

既存の家の何かを再利用したいというご要望は

よくあります。

祖父母・両親が建てた家だから、

自分が生まれ育った家だから、

良い素材だから、など、

様々な思いで再利用されます。

 

例えば今回のような丸太梁以外にも、

大黒柱や床柱・床板、玄関の式台、

書院障子、欄間、建具、家具、照明など、

何をどこに使用できるか、

設計の段階で決めていきます。

 

建具や照明は簡単に外せますが、

梁や柱などの構造は通常の解体のように

重機でグシャ―と壊せないので、

手作業で外していきます。

 

費用がかかっても思い出を残したい、

替えの効かない大切な材料です。

 

保管しておきます。

解体が終わり、現在は基礎中です。

 

3月に棟上げ予定です。

---------------------

 

☟神家昭雄建築研究室様のHPはこちら

神家昭雄建築研究室

 

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ