スタッフブログ

田村家のネコちゃん

2024年1月28日


お施主様から届いた年賀状。

「ブログに田村家のネコちゃんのことも

載せてください」

というわけで、田村家のネコちゃんです。

 

※田村家リフォームの詳細は、

田村、家を買う①から、

読んでいただければと思います。

 

猫を飼うために家を買った田村家。

現在、猫は3匹います。

猫を飼ってみて思うことを書きます。

 

①割と吐く

キャットフード、猫草、毛玉など、

割と吐きます。

長時間気付かないとシミになることも・・・

床はナラの無垢材ですが、

木目が激しい材なので

(金額はきれいな材より安い)

シミになってもあまり目立ちません。

 

②壁で爪を研ぎません

我が家は壁に「薩摩中霧島壁」を塗っています。

「爪を研いでボロボロになりませんか?」

と、よく聞かれるのですが、

壁では爪を研ぎません。

もちろん、個体差によると思うので、

爪とぎする子もいるかもしれません。

 

③開き戸に注意

リフォームなので引戸にできず、

ほぼ開き戸なのですが、

ドアの前で「出待ち」されていることがあり、

開けると猫にぶつかることが・・・

いつもそ~っと開けています。

出待ち中。

 

④なぜそこに?という場所にいる

猫は高い所が好きなので、

天井付近に開けた開口部や、

(段ボールを置いていたので乗れたようです)

 

冷蔵庫の上、

 

キッチンのカウンターの上にもよくいます。

なぜか、ごはんもこの上で食べます。

もう少しカウンター幅を

大きくすれば良かったかな・・・

 

なぜかシンクの中にいたり、

 

玄関の土間にいたりします。

夏は冷たいので、よく土間にいます。

 

ヤモリを追って・・・

10㎝幅もない窓枠の上にいることもあります。

外からはこう見えます。

 

吹抜けがあって

キャットウォークがあって、

高窓から猫が外を見る・・・

なんてのが理想でしたが、

吹抜けがないので叶わず・・・

床から外を眺めています。

 

また発見があれば書きたいと思います。

カテゴリ:

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ