スタッフブログ

カニじゃないよ、模様だよ

2023年9月23日


東広島市のS様邸です。

青いメッシュシートの奥に、

赤い屋根と黒い屋根がチラ見えしてますね。

 

黒い屋根は石州瓦です。

腰板の焼杉も張られていました。

 

石州瓦は、

島根県石見地方で生産されている瓦です。

石見銀山の近くに工場があります。

焼く温度が高く、

固くて丈夫、

凍害にも強い瓦です。

寒い地域は石州瓦をお勧めしています。

 

石州瓦は軒先の瓦に

カニのような模様があります。

どう見てもカニなんですが、

「万十唐草模様」という模様だそうです。

 

瓦は終わったそうなので、

屋根を見ていると・・・

 

あ、あいつがいる!!

前回の投稿では地上にいましたが、

屋根にいました。

今日も威嚇しています。

 

さて、中に入ります。

玄関ホールです。

壁に黄色の石膏ボードが張られています。

石膏ボードに下処理をして、

仕上げの塗り壁材を塗ります。

柱が見えているので、

真壁(しんかべ)になります。

 

玄関からお客様をお通しする広縁です。

柱が見えているので、ここも真壁です。

 

二間続きの和室、奥は廊下です。

襖・障子で間仕切りますが、

昔のように柱だけで支えず、

手前に耐力壁があります。

 

吹抜けになっているリビングです。

 

光っていてよく見えませんが、

天井に杉板が張ってあります。

 

ポコッと出ている出窓です。

カーテンが付くの楽しみです。

 

キッチンです。

内部はほとんど

石膏ボードが張られていますね。

 

2階ホールです。

ホールの天井にも杉板が張ってあります。

2階はちょっと天井低めです。

 

一般的な天井の高さは2.4m。

ここは2.3mです。

2.4mの天井高にすることも

もちろんできるのですが、

外から見たときのバランスを見て

お家の高さを設定します。

 

あまり高いと間延びしたような

外観になります。

1階はどっしりとさせて、

2階は頭でっかちにならないよう、

設計しています。

 

これから外壁を塗っていきます。

足場が外れるの楽しみ~!!

 

—————————————————————

■秋の木工教室

開催日時:2023年10月9日(月・祝)

①午前の部10:30~、②午後の部14:00~

開催場所:橋本モデルハウス(事務所から歩いて3分)

参加料:1,000円(1製作につき)

締切:10月2日(月)

☞詳しくはこちら

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ