スタッフブログ

猫のドア

2023年5月20日


我が家の猫のドアの話。

 

我が家には、

パナソニックの既製品ドアに

オプションで付けた猫ドアと、

 

ネットで購入して

既存の引戸に穴を空けて

取り付けた猫ドアがあります。

 

パナソニックのドアは、

柔らかい素材でできていて、

猫が通った後は

ドアの下に付いているマグネットで

ピタッと閉まるようになっています。

マグネットの重みなのか、

下に重みがあります。

マイナスドライバーかコインを使えば、

通れないようにロックすることもできます。

 

一度、このドアに前足だけ突っ込んで、

向こうにあるオモチャをちょいちょい触って

遊んでいたところ、(1人遊び)

ドアの折れ点と枠の隙間に

前足が挟まって外れなくなり、

ゔぅ~と唸っていたことがありました。

すぐ気付いて外したのですが、

同じことをまたすぐやったので、

アホだなと思いました(-“-)

それ以外は問題なく使っています。

 

しっぽが長い猫は

通った後にしっぽが挟まったままに

なっていることもありますが、

痛くはなさそうです。

猫たちはパナソニックのドアの方が

通りやすそうです。

 

 

一方こちらは、

猫が通った後はドアの重みで下がり、

モヘアでキュッと閉まります。

下にある赤と青のツマミでロックできます。

赤・青の位置で、

出れるけど入れない、

入れるけど出れない、

のように、操作できます。

ただ、何回か行き来すると猫が当たるのか、

ツマミが動いてしまい、

出れない~!!なんてことがあるので、

結局これは使わなくなりました。

あと、開閉音も結構します。

 

 

人間がそばにいるときは猫ドアを使わずに

人間が開けるのを待っているので、

仕方なく通っているのでしょうか・・・

 

実際に使ってみると

色々と発見があって面白いです。

時々、猫ドアに毛が挟まっているので、

ふふと思いながら見ています。

カテゴリ:

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ