スタッフブログ

良いお天気でした

2023年4月13日


広島市安芸区K様邸、

上棟しました。

 

前日まで雨が続いていましたが、

当日は晴れました(^O^)

真っっっ青です。

 

朝8:00のミーティングです。

お施主様にもご参加頂きました。

 

柱をワーッと立てていきます。

 

次に外周の横架材を架けていきます。

横架材は重いので

レッカーを使います。

 

レッカーさんです。

敷地内にレッカーが入らないので、

前面道路を通行止めにしました。

 

大工さんの指示をしっかり確認しています。

 

棟梁は竹田棟梁です。

 

 

岩﨑棟梁です。

金物取付中です。

 

砂田棟梁です。

撮らんとってと言いながらも

カメラに目線をくれます。

 

片桐棟梁です。

棟上げの日は

赤いタオルを頭に巻いています。

 

ん?

芸能人張りに撮影拒否するのは・・・

小川棟梁です。

こちらも金物取付中。

 

田村大工です。

軸組みのずれを見ています。

下げ振りを下げて、

両サイドのずれを確認します。

傾いていたら突っ張り棒のような道具で

調整します。

 

山根大工です。

菜々緒ポーズができるくらい

体が柔らかいです。

 

久保田大工です。

この4月で丸3年が経ちました。

 

工事の齋木です。

彼もこの4月で丸3年が経ちました。

 

さて、メンバー紹介が済んだところで、

棟上げの続きです。

1階が組み上がりました。

先程の軸組みの垂直の確認が済んだら、

 

2階の床の構造用合板を張って

軸組みを固めていきます。

 

こんなL字型の合板も

 

こうなります。

 

1階から見ると

一気に部屋感が出ました。

 

2階も1階と同じ作業をし、

屋根のてっぺんの材料が架かって、

棟上げです!

 

棟が上がったよ~

 

昼までに棟が上がったので

お昼に上棟式を行い、

大工さんはお昼休憩に・・・

ピクニックですね。

 

上棟式が始まる前に

現場でひっくり返ってジタバタしてたので

助けました。

恩返しがあるかな・・・

 

K様、おめでとうございます(^^)/

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ