スタッフブログ

外構リフォーム②

2023年4月10日


外構リフォーム①の続きです。

 

駐車場の一角に花壇を作りました。

ピンコロ石を3段積んで、作りました。

(東洋工業Vグリーン)

 

職人さんがピンコロ石を並べています。

このVグリーンはグレーの色ですが、

うっすら緑のようなかんじです。

なかには茶色も混ざっているので、

表面が四角くてきれいな色になるように並べています。

 

今回、

馬目地という半分ずつずらした

積み方で作っています。

 

駐車場の土間の上に作ったため、

水捌けのために土間に穴を空けました。

 

早速、花壇に植えてありました。

 

さて、お庭です。

新築時に植えたもみじ。

 

下草も随分伸びてしまいました。

 

もみじを切って

下草も調整します。

 

猫ちゃんが様子を見ています。

「にゃ・・・にゃにごとでしょうか?!」

 

もみじを切り、(伐根はなし)

竜のひげを間引きました。

新築時に置いた石が出てきました。

新築時に白い砂利も敷いていましたが、

全て取り除きました。

 

新たに白い砂利を敷きました。

 

今回新たに照明を設置しました。

暗くなったら点いて、明るくなったら消える

センサータイマーを付けています。

 

外部用コンセントがあったので、

そこから電源を取り、

土に埋めて配線しました。

 

before

after

 

以上で外構リフォーム完了です。

お騒がせしましたね。

「これで静かに寝れるにゃ」

 

石貼りに時間がかかったので

実働7日の工事でした。

カテゴリ:

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ