スタッフブログ

大量のクロアリ

2022年4月2日


「家の中にアリが出て困っています。」

 

あるお施主様から一本の電話。

一瞬、シロアリかな?と思ったのですが、

話を聞くと小さな黒いアリとのこと。

 

キッチンの中、

洗面脱衣室、

2階の廊下、

2階の寝室など色んな場所に出て、

特に寝室は数百匹はいたとのこと。

 

「こわくて、部屋を変えて寝ているんです。

このドキドキから解放されたいです。」

 

アリ駆除の定番、

アリの巣コロリを置いたそうですが、

そもそも持ち帰らない(T_T)

 

緑のケースの中に入って行ったけど・・・

持ち帰らない(T_T)

 

見つける度にスプレーなどで駆除するそうですが、

また別のルートからやってくるそうです。

 

私もアリに悩まされた時期がありましたが、

アリの巣コロリが効いたアリと、

効かないアリがいました。

 

調べてみると、

「シロアリ駆除、防蟻」の業者さんはいますが、

クロアリ駆除はあまりないようです。

 

宅内に出たアリを駆除しても

巣にはたくさんのアリがいますので、

やはり”巣ごと退治”しないとダメなようです。

 

 

てなわけで、お家にお伺いしました。

まずは家の外周部をぐるりと観察。

基礎の近くに置いてある物は

撤去してもらいました。

 

よく出現するのが、

①1階の洗面脱衣室

②2階の寝室

ということで、

間取りを確認すると上下階がそろっていました。

 

ということはこの近くの外周部から

侵入していると思われ・・・

 

いたーーー!!!

エコキュートの裏から基礎を登ってる!!

 

しばらく観察してみると、

石の隙間からアリが出てきています。

何故か、

エコキュートの後ろに石が積み上げられており、

その石の隙間から出てきているようです。

(庭を掘ったときに出てきた石を

積み上げていたそうです)

 

ご主人が石を退けると、

パニックになったクロアリが

ウワーーー!!っと出てきました。

※写真注意

 

逃げ惑うアリたち

 

よーく見ると、

白いものを持って逃げています。

卵・・・ですよね。

うん、大事だよね。

でも、このお家からは退去して頂きましょう。

 

巣に向かってアリアースをブシュ―!!

更に石の下の土を掘り返してブシュ―!!

 

更に掘ってブシュ―!!

 

掘る⇒ブシュ―を繰り返した結果、

動くアリはいなくなったように見えます。

掘っても掘っても出てくるアリ。

巣が下に伸びているんだなと実感しました。

 

後日確認したところ、

あれから数匹見つけたが、

以前のように何千匹ということはなく、

安心して眠れているとのことでした。

 

あれから家の外周部を片付け、

外周部を確認するようになったとのことです。

見つけたらすぐスプレーをしているとのこと。

 

皆様も、お家の周りで

いつもと違うことが起きていないか、

時々確認してみてください。

(あと、汚水桝や雨水桝も

年1回くらい確認してみてください)

カテゴリ:

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ