スタッフブログ

しゃち+ほこ

2023年9月7日


東広島市のS様邸です。

 

和風住宅と洋館がくっついており、

和風住宅は入母屋屋根にもなっているので、

屋根の仕上げに時間がかかっています。

 

洋館側は赤い屋根、

和風住宅は真っ黒な石州瓦です。

 

瓦屋さんが

隅棟を葺いています。

 

しゃちほこが置いてありました。

火事・水難を防ぐおまじないだそうです。

しゃちほこって何だろうと思っていましたが、

シャチ+鉾のように反った尾だそうです。

それでしゃちほこなんですね。

 

正面から見ると鬼瓦ほど恐くないです。

建物が火事になると口から水を出して

消してくれるという伝説があるとか・・・

威嚇する猫のようです。

 

床に養生板が敷かれています。

これが敷いてあるということは・・・

 

床の仕上げが終わったということです。

 

1階の床はヒノキの無垢材です。

 

片桐棟梁が床を張っていました。

 

電気配線が終わり、

壁に断熱材が入っています。

和風住宅側は、

外も内も真壁になるため、

断熱層が薄くなっています。

そのため、薄くても性能の高い

板状の断熱材を使用しています。

 

一方、洋館側は外も内も大壁になります。

そのため、綿状の断熱材を使用しています。

 

石膏ボードを張り始めています。

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ