スタッフブログ

上棟しました

2023年7月18日


東広島市S様邸の上棟がありました。

最近、不安定な天気だったので

曇り予報が非常に不安でしたが、

一時、小雨が降る程度で済みました。

 

お施主様が色々と準備してくださいました。

 

テントも用意してくださいました。

ありがとうございます!

 

1階の骨組みができている所です。

 

棟梁は片桐棟梁です。

以前も書きましたが、

棟上げの日は赤いタオルを巻いています。

最近、大工さんの隠し撮りにハマっています。

 

工事監督は泉です。

 

柱は4寸(12cm)角の檜、横架材は米松です。

今回は、外も中も真壁になる予定なので、

真壁になる構造材には紙が巻いてあります。

(真壁は、構造材が現しになること)

 

横架材とは、

柱の上に架かっている梁や桁のことです。

 

にょきっと出ている柱は、

1~2階を通っている通し柱です。

 

ちょっとそこのアレ取って

と言っているのは小川棟梁です。

 

レッカーで吊り上げるベルトを受け取る

政木稔棟梁。

 

隠し撮りがバレているかもしれない

竹田棟梁。

こっち見てる・・・?

 

股撮らんとってや~の

伊達棟梁。

みんな体柔らかいですね・・・

 

股下ショットじゃないのも

載せておきますね・・・

 

かなづちで叩く古岡棟梁。

 

横架材をはめる田村大工。

 

金物を取り付ける山根大工。

 

社員大工の久保田大工。

 

現場を掃除する設計の中野。

 

さて、建物の方は・・・

2階の床が張られ、

 

2階の柱が立てられて、

 

横架材がかかり、

束、棟木、母屋、垂木がかかって

棟上げの作業は完了です。

 

雨が降って濡れないように

雨養生をします。

 

ぐるっとラッピングされました。

 

左側の和風住宅の右側に洋館がくっついた

外観になります。

 

洋館の屋根の勾配は14寸!

とんがり屋根です。

 

午後の作業で棟が上がったので、

上棟式は夕方に行いました。

 

S様、上棟おめでとうございます(^^)/

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ