スタッフブログ

いるいらない

2023年5月28日


広島市安芸区K様邸、

屋根の瓦が葺き終わりました。

 

三州瓦の和瓦です。

色は美銀という色で、

よく使っている銀黒よりも、

シルバーが強い感じです。

 

1階が広いので、下屋の部分です。

橋本建設の家は、屋根は瓦かガルバリウム鋼板、

軒裏は杉板張りになっています。

 

外壁は下部は腰板張り、

上部はそとん壁になります。

 

浴室のユニットバスが入っていました。

最近の傾向は、

お風呂の棚、カウンター、鏡は不要

という方が増えてきました。

更に、窓がいるかどうかという意見もあります。

私も、戸建てなんだから窓は絶対いる!!

と思っていましたが、

諸事情により窓をなくしました。

住み始めてみると、

窓をなくして良かったと思いました。

 

■窓がいると思った理由

①窓を開けて換気できる

⇒換気扇で十分

②昼間に電気をつけなくても明るい

⇒そもそも昼に入ることがあまりない

 

■いらないと思った理由

①入浴中がどうか、外から分からない

⇒浴室が道路側なので・・・

②窓からの冷気がない

③窓の掃除をしなくていい

⇒これ割と重要

 

ちなみに、換気扇は1年中運転しています。

換気扇の消費電力は13W程度、

1年で500円前後です。

 

トイレも窓なくていい派なんですが、

植物が育たない・・・

なので、トイレは窓があります。

 

生活の仕方はそれぞれ違うので、

柔軟に対応できるのが注文住宅です。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

長くなったので次回に続きます。

橋本建設  スタッフ

橋本建設 スタッフ