橋本社長ブログ「子々孫々」

東北地方太平洋沖地震

2011年3月18日


大地震の発生から1週間。
ニュースでリアルタイムで流れる洪水の様子。
逃げまどう被災者の方々。
言葉では言い表せない大きな災害。
皆様の親戚や知人、お知り合いで災害にあった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は私も同じ工務店の仲間の一人と連絡がつきません。
いわき市の工務店の仲間は無事との連絡は受けましたが被害は甚大との事。
本当に大変な災害が起きてしまいました。
地震、津波、さらには原発の放射能、、、、
電力会社に言いたいことは山ほどありますが今は一日も早い終息を願うばかりです。
まだまだ解決するにはあまりにも大きすぎる災害。
あの洪水の前では木造だろうが鉄骨であろうが一般の住宅はあまりに無力。
耐震性を高めた住宅なんて意味をなさないと、、そう思いました。
しかし津波での災害は地震のリスクよりは少ないはずです。
助かるはずの命が助からないという悲劇を起こさないためにもやはり住宅の耐震性は必要だと改めて感じました。
大切な命と財産を守るために私たち工務店ができること。
それは高い耐震性を持った住宅を建てお客様の安全を守ること。
被災地の方に私たち個人ができること。
いろいろ考えましたがやはり義援金を募ることだと思います。
先日行われた私が部長を務める商工会の青年部の定例会で話し合い、その場にいたメンバーから義援金を集め始めました。現在青年部メンバー、青年部を卒業したOBの先輩方にも声掛けをして協力のお願いをしております。
商工会としては被災された商工業者への募金を募るそうですが青年部としては被災者の方へ直接送るように決定しました。
もちろん商工会の募金も協力します。
この震災で日本は本当に正念場を迎えました。
幸いにも災害の被害のない地域にいる我々ができることをやることが大切です。
国民が力を合わせて一日も早く復興することを願います!
頑張れ!ニッポン!!

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿