橋本社長ブログ「子々孫々」

福島原発

2011年3月31日


大地震の後、何を書いていいのか、何を伝えるべきなのか、、、
考えていたらブログの更新ができません。。。
なので今思っていることを書きます。
依然として緊張状態の福島原発。
政府の発表、東京電力の発表、、、どれが真実なのか?
きっと私たちが思っているより深刻な状況だと思います。
実際に原発で作業している方々は東京電力の孫請けの孫請けのような関連会社の方。
本当の専門家は現地で陣頭指揮をとっているのでしょうか?
安全なところでモニターと電話で確認し、指示を送っているのではないか?
そんな気さえしてきます。
テレビでは「カツラの眼鏡をかけたオジサン」が色々と説明してますがイマイチ状況が伝わってきません。
本当の情報を専門家がきちんとわかりやすく我々に説明してほしいものです。
地震、津波は天災、原発は人災です。
人間の手に負えないエネルギーを扱うなら何重もの安全策をとっておくべきだったのではないでしょうか?
たら、れば、、、の話はしてもしょうがないのですが、今回の事故は今まで甘い汁を吸い続けてきた東京電力、官僚、政治家の責任があまりにも大きいと思います。
電気は人間が生活する上で必要なものですし生活する人の安全面から考えても否定はしません。
しかし安くて大量に電力が造れ、二酸化炭素を出さない原子力は人間が処理できない廃棄物を出します。
それをコンクリートで固めて地中の奥深くに埋めるのが安全と言えるのか?
電気を消費し続けた我々が見ないようにしてきた電気の生産方法に目を向けるときなのかもしれません。
最近TVで「○○年住宅」さんや「太陽光の取り付け業者」のCMが目につきます。
何も今の状態でCMしなくても、、、と思うのは私だけでしょうか?^^;

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿