橋本社長ブログ「子々孫々」

秋葉原の通り魔事件

2008年6月9日


昨日秋葉原で無差別通り魔事件が起こりました。
正直、また?最近の日本は狂ってる。。。そう思いました。
「誰でもよかった」「世間に嫌気がさした」こんな勝手な考えで人を殺めて良い訳がありません。
過去の茨城のJR駅での通り魔、岡山の線路に男性を突き落とした少年も同じ様なことを供述していました。「死刑になりたかった」こんな自分勝手な考えで事件を起こすヤツを許せません。死にたいなら人を巻き込むな、勝手に、一人で、人に迷惑をかけずに死んで欲しいと思う私は間違ってますか?
最近本当に自分勝手な犯罪が多すぎます
犯人も生まれた時からこんな考えをする人間ではなかったはずです。おそらく成長していく過程で、大切な「何か」を教えてもらえなかったのだと思います。
親もこんな犯罪を犯す人間に育てたかったはずはありません。でもきっと目に見えない大切な何かやモラルを教えられなかったのではないでしょうか?
学校の成績が良くても、もっと人間として大切な思いやりや優しさに欠けていては何にもならないと思います。
以前にコンクリート殺人の主犯の少年の家の間取りの話をしましたがこうした異常な事件を起こす犯人の育つ環境には何か共通点が有りそうです。(勝手な想像ですが)
個人を大切にしすぎる環境は子供にとってよくないと思います。
(似たような犯人が今後も続きそうな気がします。続いて欲しくありませんが、、)
私たちができる事は自分の子の教育、そして家造りしかありません。
家は子供の成長する過程で重要な環境要素のひとつです。
家族団らんのできる家、子供を下宿人にさせない家、そんな家造りを提案していきたいです。
自分勝手な意見を書きました申し訳ありません。

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿