橋本社長ブログ「子々孫々」

仮面ライダー1号風のヘルメット製作その4

2017年11月11日


どうしても性格上なのか見切り発車をしてしまう感がありますがこれはなかなか治らないかも。
さてさて広島で自然素材を売りにした注文住宅の工務店のおやじがする工作ですが今回はその4です。
仮面ライダーの真ん中にある緑のランプ状のやつ(Oシグナル)を造ります。
日ごろからいろんなものを何かのパーツに使えないか考えながら見ているのですが今回使うものは
ゼリー飲料のキャップ
このゼリー飲料のキャップです。
これをカットして使いたいと思います。
キャップの先端カット
適当な長さにカットしてヤスリ掛けして長さを調整しました。
そこに前回V3のOシグナルでも使用した100均のキラキラシールを利用します。
100均のキラキラシール
これを塗装します。色はクリアグリーン。タミヤのアクリルカラー(多分170円くらい)で塗り塗り。
Oシグナル塗装用
Oシグナル
こんな感じに出来上がりました。
これをアンテナと同時にマスクに取り付けるとこんな感じです。
Oシグナル アンテナ(触覚)取付
アンテナはAmazonで購入したラジオアンテナの小さいやつ(2個で200円ちょい)を流用しています。
購入したアンテナ
これです。
目の部分(Cアイ)は型紙に100均の石粉粘土で型を作って赤い下敷きをヒートプレスという方法で造ります。
Cアイの型
100均の下敷きセット
100均の赤い透明下敷きをコンロで焼けないようにあぶって柔らかくして型に押しつけて作る方法でプラモデルで同じパーツを造りたいときに使われる方法です。
作業工程の写真がなくて申し訳ないですがこうなります。
型に押しつけた後に余分なところをカット
ヒートプレス後の下敷き
熱しすぎると透明感がなくなりますので火傷と熱しすぎに注意しながら軍手をはめてトライしてみてください。
掃除機を使ったバキュームフォームを自作して持っていますが今回は夜中の作業で息子が起きるといやなので自分の手でヒートプレスしました。

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿