橋本社長ブログ「子々孫々」

仮面ライダー1号風のヘルメット製作その3

2017年11月4日


さて、だいたいの形が決まったところで目の部分をくり抜きます。
型紙を仮止めして鉛筆でなぞりカッターでくり抜きます。
仮面ライダーマスク作成 くり抜き
ここから再度強度を上げるためと仕上がりをきれいにするためにパテとヤスリの繰り返し。
パテ埋め作業
IMG_3623
ヤスリ掛けするとパテの粉が出ます。
もし実際に作ってみる方がいらっしゃるようでしたらマスクはしておいた方がよいでしょう。
パジャマなど寝るときの格好でやるのも注意です。
私は寝る前のTシャツのまま作業していたので大変でした。^^;
ヤスリをかけると細かな凹凸が出てくるのでそこにパテを埋めて乾かしてヤスリ掛け、、この繰り返しです。
細かな凹凸 やすりの跡
よく見るとヤスリの跡と小さな穴が見えますね。
サフ吹き
パテ埋めとヤスリ掛け
これをパテで埋めて目の細かいサンドペーパーで磨きます。
ヤスリ掛けはこの道具を使うと早いですよ。
やすり掛けツール
使ったパテはこれ
今回使ったポリパテ
硬化剤をすこーーしだけ混ぜて使います。
妥協はありますがまぁまぁ納得できたので塗装に入ります。
当初の塗料
シルバーはどれも一緒だろ!と思い手元にあったこいつで塗装。
液だれが出ないように薄めに何度も均一にスプレーします。
全体に銀塗装
シルバーに塗装完了
おや??なんかアルミっぽい色になったような気が、、、、
きれいに塗れたら緑色の部分以外の場所をマスキングして
マスキング完了
緑塗装前のマスキング
緑の部分はタミヤのスプレー(ミニタイプ)を1缶使いました。色はパールグリーンが一番近いと思いました。
アマゾンプライムでたしか414円(送料無料!)
タミヤスプレー パールグリーン
緑部分の塗装
シルバーが強すぎる
マスキングを外してみて思った、、、、、「ピカピカでシルバーが強すぎる!」
納得できん色だと気づいてしまった!いや思ってしまった!
意を決して再度マスキング、、、、色は
タミヤカラー
タミヤスプレー。最初からこれにしとけば、、、、
シルバー部分の再塗装
テキトーに進めるからこうなるんだよなぁ、、、、

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿