橋本社長ブログ「子々孫々」

仮面ライダー1号の変身ベルト 作ってみました その1

2017年5月15日


こんにちは!
広島の工務店、橋本建設㈱の5代目 橋本です!^^
工務店の社長なのになんで工作ブログ?
ですが工作好きのおやじなのでたまにこんな工作ブログを書こうと思います。
GWに息子用の仮面ライダー1号の変身ベルトをほぼ100均の商品で作ってみました。
もともと従妹のお兄ちゃんちに遊びにいってそこにあった変身ベルトをうちの子が気に入ってなかなか返さなかったので「それなら父ちゃんが作ってやる!」って言ったのが事の発端。
かぶれるマスクはV3,アマゾンと作ってますが(タイトに造りすぎてすでにサイズが合わない、、、)ベルトは初製作なので上手くいくのか、、、まぁそこはあまり手をかけずぱぱぱっと。
まずは材料集めです。
一からプラ板や粘土で作るのも面倒なので何か近い形のものをダイソーさんで物色します。
石鹸ケース 工務店 おやじの工作
まずはベルトの中心部分。
石鹸のケースです。
かなり丸っこくてかわいい形状ですが子供用なのでこれで良しとします!^^
100均 電車おもちゃ
どうせなら風車も回したいので電池ボックス、スイッチ、モーターを、、、、、、
ありました。すべてそろった100円のおもちゃ。
車両は3個(先頭車両、真ん中、後方車両)で一つになりますが今回は駆動部分だけがほしかったので中心部分のみ購入です。(すぐに分解しちゃいます)
EVAスポンジシート
ベルト土台の素材は柔らかくて柔軟性のあるスポンジボードを核にして、、、、、
ビニールテープ
赤いビニールテープでそれっぽくしちゃいます。
100均カラースプレー
量はかなり少ないですが缶のアクリルスプレー(油性)も売ってます。今回はシルバーを購入。
きらきらシール
あとはベルトの装飾のキラキラしたやつ。
あ、透明のプラ板もひとつ購入しておきました。^^
あとは手持ちの素材と工具で何とかなる!と思いダイソーを後にしました。
・・・・・つづく・・・・・・・・・・

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿