橋本社長ブログ「子々孫々」

仮面ライダー1号の変身ベルト 作ってみました その2

2017年5月20日


製作の過程の写真がほぼない!
申し訳ありません。(泣)
なんか作るのに夢中で写真をほぼとっていなかった、、、、
まずは
◆石鹸ケースの穴あけと塗装。(写真なしです)
◆電車のおもちゃから電池ケースとモーターの取り出し(これも写真なし)
ライダーベルト電池ボックスの部品はネクタイピンを買ったときについていたプラスチックのケースです。
これにルーターでスイッチ部分の穴あけと裏側に取付用の穴、配線用の穴をあけて電池ボックスをグールガンで固定しました。
電池ボックス&スイッチ
◆スポンジボードをベルトの形に切り出してビニールテープ(赤)を貼り付けました。
◆石鹸ケースは丸みが強すぎて厚みもかなりあったので固定用の足をニッパーで切断
 さらに家にあった焦げ付かないフライパン用ホイルをフライパンに敷いて弱火で加熱し上から圧力をかけてつぶしました。^^
フライパン用ホイル
これ結構便利です。
そこに裏から配線用の穴、固定用の穴をあけます。(底が溶けているのもわかりますね)
熱で変形してしまってしっかり閉まらなくなったので固定用に両サイドに小さな穴を開けてネジで固定します。
おもちゃから取り出したモーターに電線をハンダで固定してモーターをグールガンで固定し
透明プラ板で作った風車(模様は赤の折り紙を切り出して糊で貼り付け)も固定します。
LED電球取り付け
ついでにLED豆電球を付けました。
裏側の配線はビニールテープで隠します。
◆本体に穴が開いたままだとかっこ悪いのでカバーを付けます。
枠はプリングルスのふたか綿棒のふたがいい感じです。大きさが合うものを見つけて中心部分をくり抜き黒で塗装、中央に透明プラ板をはめ込み完成です。
接着は強度が欲しかったのでエポキシ系接着剤を使っています。
穴の枠部分モーター&風車固定
ベルトと本体の固定はボルトとナットでしています。
多分接着剤だとすぐに壊れてしまうので、、、、
石鹸ケース固定
ベルト装飾
ベルトの装飾部品は100均のキラキラシールにワッシャーを張り付けてベルトにエポキシ接着剤で固定。
フリスクケース
ベルトのボリュームスイッチボックスはフリスクのケースをシルバーで塗装、つまみはゼリー飲料のふたを黒く塗ったものを使っています。
きらきらワッシャー取り付け
まぁ、だいたいできた感じですね。^^
最後に作動を確認して組み上げて完成です。
ほぼ完成
写真少なくて申し訳ありません。
また何か作ったときは写真をとって公開するようにします。^^;
ではまた!

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿