橋本社長ブログ「子々孫々」

田中山神社神楽殿の上棟祭

2017年4月30日


田中山神社の上棟祭が開催されました。
広島市安佐南区上安の氏神様である田中山神社の神楽殿の新築工事は順調に進んでおります。
4月30日(日)に上棟祭が開催されました。
田中山神社 式場案内
田中山神社 神楽殿 幸次写真展示
式の前、12時から食事が関係者に振る舞われました。
植木宮司 挨拶
田中山神社の宮司の植木神主さんより本日のお礼の挨拶があり食事会のスタート。
今回の神楽殿の新築にあたり尽力された方々の中には石橋良三先生や、元広島信用金庫の理事長の高木様、おたふくソースの相談役の佐々木様、緑井の宇那木神社さんなど著名な方々も。
食事会
いまや世界に羽ばたく「おたふくソース」の創業者はこの安地区出身で元々は醤油の卸業をされていたとか、、
その創業者が醸造酢の会社を立ち上げるときに会社名を考えていたところ「田中山神社の神様」が枕元に立ち「おたふく」にしなさいとお告げがあったそうで現在の「おたふくソース」社名のゆかりは田中山神社にある!と佐々木相談役のお話でした。
ウワサでは聞いたことはあったのですが本当だったんですね。
田中山神社 上棟祭 記念写真
式の終わりに集合写真を撮りました。
息子の英人(エイト)も来ていたので一緒に写らせていただきました。
何十年後にあるかもしれない改修工事は彼がしてくれるのでしょうか。。。。^^
最後に近隣の皆様、田中山町内会の皆様も参加しての餅まきが行われました。
おもちゃやお菓子も撒かれたので子供たちも大喜び!^^
餅まき2 田中山 橋本建設
餅まき 田中山神社
田中山神社 もちまき
これから50年、100年と近隣の方々に愛される神楽殿にすべく工事を進めてまいります!

カテゴリ:

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿