橋本社長ブログ「子々孫々」

ゴールデンウィーク 熊本~大分 初日

2011年5月7日


ゴールデンウィークに嫁さんと妹家族のいる大分に行ってきました。
僕は3人兄弟の長男で妹が二人いるのですが今回は下の妹の家にいきました。
妹の家、数年前に大分の工務店で新築したのですが、この家のプラン僕が考えました。^^
何の不自由もない!と喜んでくれています。
喜んでくれてはいるんですが
妹からするとプランを造ったのに一回も遊びに来ないのは何事だ!
遊びに来てくれてないのは兄ちゃんだけだ!ってことになってまして、いつかは行かなきゃ!って思ってたんですがついに実現しました。^^
(妹の家の団地に行くのは実は2回目。数年前に間取りを考えるときに行っています。)
んで、せっかく九州に行くのに九州新幹線に乗らないともったいない!!
ってことで二泊三日の初日は熊本に行きました!
まぁ、事前にほとんど計画をしないのが僕ら夫婦の旅行で今回もほぼノープラン。
とりあえず熊本城と馬刺しは食っておこう!みたいなノリでいざ出発!
広島駅を10時前に出て昼前には熊本ですよ! 近い!!
もっと安ければしょっちゅう行ける!
ついて先ず熊本ラーメンを食しました。グルメガイドに載っている店を頼っていざ!
ガイドブックってイマイチ信用できませんよね。今回もちょっと期待を裏切られる結果に、、、^^;
嫁と気を取り直して熊本城の散策に出かけました。
熊本城宇土櫓櫓の手すり細川荊部邸庭園
建てられてからほぼそのままなのが二枚目の宇土櫓(うとのやぐら)でそのテスリの写真がその右の写真です。
古い木の手触りにうっとりしてしまいました。
使い込んでうちの建てた家の手すりもこうなるといいなぁ。
城の建物をぐるりと見て回ると2時間はかかります。
さらに周りの建物まで見ようと思ったら半日はかかります。
加藤清正、細川家の歴史を感じながら初日の観光を終えました。
夜は楽しみにしていた馬刺しです!
僕たち夫婦の残念なところ、、、食べ物がきたら美味しそうだとすぐに食べ始めてしまいブログ用の写真がないことです。(> <)ゴメンナサイ ちなみにお店の名前は「むつ五郎」地下にある馬刺し専門店です。 店に着くとすでに数人のお客さんが待っている状態。 待つこと20分。何とか店に入りました。 カウンターに座り壁にあるメニューを見ると馬の部位がいっぱい!! 「馬の脳みそ」なんてのもありました。 食べるのには勇気のいる部位と金額だったので今回はパス。 誰か注文してくれてたらどんなものか見れたんですけどねぇ。 結論!馬は美味い!!脂は牛肉よりもさっぱりしているから結構食べれる!刺身、煮込み、塩焼き等等大満足でした! そして最終結論!美味い馬は高い!! 清算の時にちょっとビックリしました。^^;
ホテルに帰って(これも急に決まった旅行なので温泉旅館がとれず普通のホテル)風呂に入りまったりしていたら一寸おなかが減り始め、、、、
昼のラーメンの仇を取りに別の熊本ラーメン屋に。
今度はネットの口コミを調べ「天外天」と言うお店に。
ラーメン屋 天外天店に着くと既に行列。。。1時間は並びましたねぇ。普段なら絶対に待ちませんよ!?
でもそこは旅行ですからね。しかも観光終わって夜の11時ですからホテルでTV見るのももったいないですし、ここは土産話で並んでおきました。
ここでも店の写真のみで肝心のラーメンの写真がない。ので口コミの写真からの転用ですがどうぞ!
熊本ラーメンお昼のラーメンよりは数段美味かったです。チャーシューはボリューム凄い!
けど、、、、地元で1時間待つほどのものかと言われれば僕はもう行かないかな。
まぁ、味の好みもありますからね。 嫁は満足してましたよ♪
営業時間は夜から朝方までですので行かれる方はご注意を!
つづく

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿