橋本社長ブログ「子々孫々」

熊本~大分旅行のつづき

2011年5月9日


朝10時にはホテルを出て比較的近くにある水前寺公園に路面電車で向かいました。
東海道五十三次を模した庭が広がります。
初めて水前寺に行ったのですが個人的感想は思っていてよりも狭かった・・・かな?
水前寺御抹茶とお菓子
御抹茶とお菓子のセットを頂きました。
なかなかの景色でしばし休憩・・・・・
お昼ごはんは熊本ではポピュラーな太平燕(タイピーエン)を頂きました。
太平燕は春雨スープのようなものでスープの味はチャンポン麺風のものであっさりしてて美味しかったです。^^
タイピーエン熊本 春雨スープ
中華料理店だったのでついでにセットだった酢豚を頂きました。
長崎や熊本の一部では酢豚のことを「スーパイコ」と呼びます。(ケンミンショウでやってましたね。)
これもまぁ、美味しかったですよ。^^
熊本から大分まではJRの九州横断特急で約3時間。
お土産を買ってJR熊本駅を午後3時に出発~!
九州横断特急九州横断鉄道 社内
電車は赤い色で何だかカッコいい!写真をとっている人が数名いましたね。
最近開通したそうでその記念に撮るひとがいたようです。
内装はウッディーな感じでした。
6時に大分駅に着くと妹の旦那さんの慎ちゃんが子供たちと御迎えに来てくれました。
車で20分で妹の家に。
その日は遅くまで飲みました。^^
翌日の昼には大分駅まで送ってもらい帰路に。
この大分と北九州を結ぶJRの「ソニック号」がすこぶる乗り心地が悪い!
前回乗った時にも帰るのが憂鬱になるくらいの乗り心地の悪さ。
ナメて乗ると、、、、酔いますよ?  本なんて読めないくらい揺れます。
前後、左右、上下に・・・・でも今回は眠くて眠くて乗ってすぐに寝たのであっという間に小倉駅に。
ここで僕らは「ぶらり途中下車の旅」
小倉駅で降りて小倉城を観光。 ここも細川家にゆかりのあるお城です。
小倉城戦国武将のコスプレさんコスプレ女子
何かのイベント?で戦国武将のコスプレをした女の子が50人以上いてビックリ!
最後は屋台で夕食。
駅から徒歩10分程度のところにあるスーパー丸和の前による8時からでる丸和前ラーメンです。
小倉 屋台 丸和前ラーメンおでん豚骨ラーメン
この小倉のラーメンとおでんが実は一番美味かったかも。
ラーメンは濃いめの豚骨で味もしっかり。おでんはネギや春菊もあって美味かった!
いやぁ~、疲れたけど大満足でした。振り返ってみると食べてばっかですね。^^;
足りなかった写真はネットからの引用もあります。

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿