橋本社長ブログ「子々孫々」

屋上庭園・屋上テラス

2011年4月30日


最近チラシで良く見る屋上庭園、屋上テラスのできる注文住宅。
しかも屋根と同じコストで、、、
たしかにエコの観点から考えると魅力的です。
庭のとれない狭小地での住宅ならなおさらです。
憧れをもつ方も多いのではないでしょうか?
しかしながら屋上庭園は木造住宅には不向きです。
建物の上部に器を造ってそこに庭を造る。防水はほとんどベランダの防水と同じFRP防水でしょう。
最近は土のように思い荷重がかからない素材やネットなども出てきていますがやはりまだ不安です。
通常FRP工事の保証期間は10年です。水漏れが絶対にないなんてことは言えません。
しかもそこに木や花などの植物を植える訳です。
ガラス板や鉄板を敷いた上に土や人口土を入れるならまだいいですが
植物の根っこの育ち方は我々の想像を大きく上回ることもしばしばです。
道路のアスファルトから大根やスイカがなるように、、、、
10年、20年持てばいい住宅ならそれでもいいかもしれませんがそれ以上の事を考えると今のところ当社ではお勧めできません。
長い期間当社が建てさせていただいた住まいのメンテナンスをすることを考えると採用はまだできませんね。
皆様も長い目で住宅を考えてみてください。
・・・・・・・・・・・・・・次回イベント・・・・・・・・・・・・・
宮島口の長期優良住宅の完成見学会
5月8日(日) 午前10時~午後4時  駐車場が少ないため予約制とします
御希望の方はメールかお電話でご予約下さい。
詳しい案内図をお送りいたします。

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿