橋本社長ブログ「子々孫々」

工務店の経営者は保険貧乏?

2016年11月1日


工務店の経営者は保険貧乏かもしれません。
というのも建築工事は危険がつきもの。
当社では労災で死亡事故はありませんが世の工事現場では年間多くの作業者が作業中の事故で無くなられています。多くの事故は転落です。
先日、私の友人の家族も労災で亡くなりました。
当然,労災の保険には入っていますが上乗せの保険に入っていないと若い人の場合は残された家族が満足できるような額は払われません。当たり前ですがこの「上乗せ」保険も経費で支払います。
一般的に労災認定されて遺族からの損害賠償は1億程度らしいので上乗せはかなりのものになります。
労災死亡で訴訟なんかされないから上乗せ保険になんか入っていない会社も多くあります。(多分)
でもその社員との関係がいくら良好でも残された家族や親せきからはどうなるかわかりません。
会社に1億の貯蓄はあれば問題ありませんが小さな会社はそうはいきません。
足りない金額は差し押さえとなりそれでも足りなければ会社は倒産するでしょう。
1つの事故で会社が倒産。その会社で働く社員やその家族は路頭に迷う。こんな不幸が起こるのです。
そうさせないためにも保険に入っておくことが大切です。
一生住む家を建てる会社がそのあたりをどのように考えているかも住まいつくりのパートナー決定の一つの要因になるかもしれませんね。
最近その保険の更新があったので記事にしてみました。^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回イベント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月13日(日)廿日市市 構造現場見学会  プレカットを使わず手刻みで加工 精神金物などが見どころです
11月23日(水) クリスマスリースを作ろう お花屋さんと一緒に作成  一作成1000円 
    ともに予約が必要ですので詳しくはhttp://www.hashimoto-k.co.jp/イベントのお知らせにて

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿