橋本社長ブログ「子々孫々」

11月14日~16日 JBN工務店サポートセンター全国大会&ジャパンホームショー

2012年11月18日


今年も住宅業界最大イベント「JHS」ジャパンホームショーに当社の加盟するJBNが出展するため参加してきました。
今年はJBNが財団法人になっての初の全国大会です。
JBNとは工務店の為のサポートセンターで日本の家を日本の技術でしっかりと家守りをしていこうという志をもった工務店のグループです。今年3000社を目標に活動しています。
14日の朝の会議の後東京に向け出発。会場に着いたのは午後1時
東京ビックサイト 住宅業界最大イベント JBN
ジャパンホームショー 橋本建設 工務店
JBNのブースは一番奥でした。
今回新建ハウジングさんとタッグを組んで1日4組のセミナーが行われました。
セミナーの講師は私の所属するJBN次世代委員会のメンバーがメインです。
ブースの横には次世代の棟梁たちの技能士の試験内容の実演をしています。
全国から若手の棟梁(1級技能士)が集まる中、2日目の15日には当社から竹田棟梁、政木稔棟梁が参加。
次世代大工育成 技能士 橋本建設 棟梁
竹田棟梁 全国大会 ジャパンホームショー
政木稔棟梁 全国大会 ジャパンホームショー
まさか棟梁になって東京で技術を披露する時が来るなんて本人たちも想像できなかったでしょう。
私も不思議な感じでしたが誇らしくおもいました。当社会長はその様子を我が子を見守るような視線で見つめていました。(私にそんな視線を向けてくれたことは、、、、、まぁ、いいか)
JBN全国大会 開会宣言 河井英勝副会長
JBN
15日の夕方からは全国大会が開催され270人以上の参加者でした。
開会宣言をJBN副会長でもある河合英勝が宣言。(いつも通りちょっと話が長い、、)^^;
国交省、環境省などからも多くの来賓にいらして頂きました。
なんと来年の全国大会は広島!    忙しくなりそうです。
JBN全国大会 懇親会の様子
懇親会もこんな感じでおおにぎわいでした。
最後にJHSジャパンホームショーの様子を二階からパチリ。
JHSの様子1 橋本建設 広島
JHSの様子2 広島 工務店 橋本建設
全部見て回るには1日以上かかる大きなイベントです。かたづけまで参加できませんでしたが色々と新しい情報も得て広島に帰りました。
忙しい中無理やり空けて参加しましたが充実した3日でした。^^

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿