橋本社長ブログ「子々孫々」

今年もジャパンホームショーに行ってきました

2010年11月19日


今年も有明の東京ビックサイトで開催されるジャパンホームショーに行ってきました。
当日の昼の1時から全建連の会議が同じ会場の会議室であり朝の7時の電車に乗って出発。
やはり東京までの新幹線の時間は長い、、、、腰が痛くなります。^^;
品川で降りてりんかい線に乗り換え。国際展示場に到着しました。
東京も寒い!!
東京ビックサイトしかしいつ見てもこの建物は、、、、
今回は7階の会議室で会議があってそのあとホームショーに。
会議室は左側の逆三角形のところにあります。初めて行く場所です。
まぁ、あんまり大したことなかったですが、、、^^;
会議では全建連の取り組みや各地方の協会の取り組みを発表しました。
うちの社長も広島県工務店協会の事例を発表しました。
約2時間半の会議が終わりホームショーの会場へ
ジャパンホームショージャパンホームショー工務店サポートセンターブース
サポートセンターのブースでは建物の壁量計算の考え方を講演していました。
今回感じたことは屋上緑化の出展者が多かったことです。
マットタイプ、芝生タイプ、中にはコケを生やしたボードなんてのも有りました。
屋上緑化、、、、興味はあるんですけどね。
実際に住宅、特に木造の場合で考えるとやはりリスクが大きいと思います。
出展企業の担当者は「絶対大丈夫です。」って言うんですが、、
長い年月を考えると、、、無理があると思うんです。
プラスチックは土に還らないと言われていましたが実際はプラを食べる微生物もいたわけだし、、、、
防水のシートを貼るから安心。って言ってもその継ぎ目は有るわけで微生物や植物の根っこはそこを突き破るかもしれません。
アスファルトを突き破る大根まであるわけですから。^^;
長い目で見て本当にお客様の為になるかどうかを考えてでないと採用は出来ませんね。
メーカーの宣伝を鵜呑みにしてはダメなのです!ってお話でした。^^
夜は専門学校の時の同級生が出しているお店で同級生と飲みました。
新宿近くの幡ヶ谷に有るお店です
私のクラスメートがやっているお店です。
今回で2回目。ここは何食べても美味しいし、雰囲気がいい!流れている音楽もいい感じ。まさに隠れ家的な飲み屋です!
激辛マーボー 旨いよ!!
お勧めは激辛マーボー豆腐!下手な中華料理屋より断然うまい!
ちなみにホームページはこちらから「DETOX」
ホントに隠れ家的なので吉本の芸人さんが常連みたいです。昨日はいなかったけど。タカ&トシのタカが良く来るそうです。
ただなぁ~~、、、ひとつ残念なことが、、、、
それは、、、、、、、、、遠い! 広島からは遠すぎる!!サトシくんまた行くね!^^
 ・・・・・・・・・・・・12月イベント・・・・・・・・・・・・・・
12月5日(日)可部の家 予約制 完成見学会
12月11日(土) 安東の家 完成見学会
12月18日(土) 五日市の家 完成見学会
なんと3週連続で完成見学会、しかも全て長期優良住宅。
それぞれが特徴的で見どころ満載です!

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿