橋本社長ブログ「子々孫々」

伊勢神宮に行きました

2010年7月30日

あすみ会の7月定例会で伊勢に行ってきました。
伊勢、、、距離的に微妙。名古屋まで行って戻るか、新大阪から刻むか、、、
悩んだ挙句新大阪から刻むルートでいざ伊勢市へ!
約4時間かけて伊勢市駅へ到着。
そのまま駅近くの会場へ行きましたが徒歩5分の間に汗でシャツがびしょびしょに。
前半はビルダーズシステムの鵜澤先生の講演
鵜澤先生講演風景7月定例会 伊勢
いつもながら参考になります。
今後の日本の住宅情勢を予想しながら、工務店のあり方を考えます。
のほほんと経営していたらきっと波にのまれて沈没してしまう時代がやってきます。
常に先を読みながら経営するには、、、まぁ、ブログですので堅い話はここまでで。
夜は懇親会がありました。 勢いのついた工務店の社長さんたちは止まりません。
当然2次会へ行くぞ!ってことになり私も連れて行かれました。^^;
スナックにぞろぞろと10数名の酔っ払ったおじさんたちが、、、、
想像できますよね?
カラオケも歌わされます。「若いもんが歌え!」
選曲に悩みます。「流行の曲歌っても盛り下がりそうなので演歌?」
悩んだ結果チューブの「あー夏休み」を歌いました。はずかしかったぁ。^^;
次の朝は6時に数名がホテルのロビーに集合して伊勢神宮の外宮に参拝。
伊勢 外宮 朝6時外宮入口外宮 鳥居前
外宮外宮 内部
眠たい。だって3時間しか寝てないから、、、でもせっかくなんで頑張って外宮に行きました。
ここは豊受大神宮(とようけだいじんぐう)とも呼ばれ豊受大神を奉った神社です。
豊受大神(とようけおおかみ)は天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る神だそうです。
衣食住を始めあらゆる産業の守り神で商売する人はまず外宮から参拝するようです。
朝6時の森林浴、マイナスイオンが伝わってきます。
約1時間でホテルまで帰ってきました。そのまま朝食。
そしていよいよ皇大神宮(内宮)へ参拝です。
マイクロバスに乗り込みいざ!
内宮 案内人内宮 入場前 説明
入口でガイドさん(厳しい検定を合格した人がなれるらしい)の説明。
式年遷宮や伊勢神宮の簡単な説明をしてもらいます。
宇治橋宇治橋2
入口にある宇治橋は木造で檜造り。渡る前から檜の香りがぷんぷんしています。
良く見ると左右でアーチを描いているのがわかりますか?
これは造船の技術を用いて造ってあるからで雨が降っても橋の下には雨漏りしないとのこと。知らなかった・・・・
手水舎御手洗場
まずは手水舎でお清めします。
柄杓に水をとり、左手、右手の順に洗って再度左手にこのとき口を洗います。残りの水で柄杓を立てて柄の部分を流します。
さして五十鈴川の御手洗場でさらにリフレッシュ。
内宮 御稲御倉鰹木御正宮荒祭宮
このあたりの建物の説明もガイドさんがしてくれます。
多分フリーで回ったらさらっと見るだけで終わっていたはずです。
6000円かかるようですが人数が多ければ絶対に付けるべきですね。
中央右の写真の「御正宮」はちょっとした崖に登って撮影。実物はもっときれいでした。
ガイドさんが「そこセンサーあるよ!」の一言であわてて下におりました。もう少しで警備員が来るところでした。^^;
この「御正宮」は本来ここには天皇陛下しか入れないとのこと。
ここ伊勢神宮は式年遷宮(しきねんせんぐう)といって20年に一度隣の敷地に建て替えられます。
これは唯一神明造り(ゆいいつしんめいつくり)である神宮の弥生建築技術の伝承と神の社は常に新しく清らかにあるという考えからだそうで戦国時代に一時中断したものの2000年も前から20年ごとに建て替えられているそうです。スゴイですね!
赤福にて休憩赤福氷お土産や通り
最後に約15分で周りのお土産屋さんの通りに。
名店「赤福」では名物の赤福氷を求めるお客様でいっぱいです。
暑かったから美味しかったです!「赤福氷」。まぁ宇治金時のアズキが赤福になっただけですが、、、時間なくて半分しか食べられませんでしたけど。(T T)
今回、伊勢神宮で日本の神話時代の話から日本人のルーツを見た気がしました。
皆さんも伊勢神宮に行かれる際はガイドさんをつけて参拝してください。お勧めです!
………………………次回イベント…………………………….
「こころ」の長期優良住宅 木曽東濃檜の家「地球民家」バージョン
8月7日(土)8月8日(日)午前10時~午後4時
見どころ….美しい漆喰塗り壁 杉の腰板張り
      性能は次世代省エネ+耐震等級3
      室内は漆喰等の塗り壁、シンプルな間取り+大きなロフト
      30坪のお手頃サイズ 等など
お気軽にご来場ください。案内図などはHPか当社に御連絡頂ければ郵送、ファックス、メール等でお知らせいたします。