橋本社長ブログ「子々孫々」

ゴールデンウィークも終わりました。自然素材の長期優良住宅の構造見学会の結果報告

2010年5月9日


みなさま、更新が遅れてしまいスミマセン。^^;
今年のゴールデンウィークは天気が良くてよかったですね~!
何処かへお出かけになられましたか?僕と沖田と増岡は2日~5日まで「こころ」の現場の構造見学会に出てました。
おかけ様で多くのお客様のご来場がありました。
有難うございます。
地球民家 構造見学会木曽東濃檜の長期優良住宅 構造見学会地球民家 長期優良住宅
「こころ」の展示場エリアからちょっと離れていたので新規のご来場はほとんどありませんでしたが、、、いやぁ~、すごい!
こころの来場者数の多さに改めてびっくりしました。
以前ほどではないそうですがそれでも多い!僕らからしたらすごいです。
イベントブースでは歌や踊りの催し物もあり展示場の通りでは「祭り!?」と勘違いしそうな盛り上がり!まぁ盛り上がっているのはほとんど出店者ですが・・・^^;
某ローコスト住宅メーカーはキャラクターグッズやおもちゃを展示場の前に並べて完全にお子様に的を絞って展示場に引き込む作戦。
あるメーカーは鉢植え、果物で奥様狙い・・・・・・もはや何屋さんかわかりません。
前を通行する来場者を各社が引き込み合戦。   んん~、戦場だなここは。
各メーカーテントを出して来場プレゼントを「餌」に女性スタッフがニコニコ呼びかけ、営業マンが声をかける。まさに引っ張り合い。
モデルハウスに入ってアンケートを書いたら夜駆け朝駆けの営業攻撃が待っている可能性が高いです。
モデルハウスで「お茶でもどうぞ~」なんて座って話を聞いているうちにアポイント(約束)とられていつの間にか契約のレールにのせられてる。なんてことも^^;
これがホントに正しい住宅業界、住宅販売の姿なのでしょうか?
展示場に行って舞い上がってしまいテンションアゲアゲで勢いで計画を進められている気がしてなりません。
もっと冷静になってご自分の家族の幸せ、住宅計画の原点を見つめてスタートするべきではないでしょうか・・・・
なぁんて僕も10年前はクモの巣貼って某メーカーの住宅展示場にいましたからね。
気持ちはわかるんですけど、その場を一歩離れて冷静にみてみると自分の会社の商品しか知らない洗脳されたかのような営業マンがよくわかるんですよね。
大きな目で見たときに本当にお客様の為になるかなんてことは考えない、ただただ一生懸命に自社の商品を売り込む営業マンに引っかからないでくださいね。
彼らは悪くないんです。ただもっと他に良いものを知らない、教えてもらえない、勉強しないだけなんですから。^^;
そして彼らは数年後にいなくなる可能性が高いですよ。特に急成長したような会社は可能性高いですね。入るのも辞めるのも簡単ですから。
何だか長々と書いてしまいましたが今回はここまで。
ぶっちゃけすぎでメーカー関係者に怒られちゃうかな?^^;  ごめんなさい!

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿