橋本社長ブログ「子々孫々」

長期優良住宅モデルハウス竣工式&お客様感謝祭 開催しました!

2010年4月3日


ついに橋本建設の県産材を使った長期優良住宅先導的モデル(全建連仕様)のモデルハウスが完成しました!
先行で内覧会は開催したのですが今回は外構工事も終わり無事に竣工式。
3月28日(日)午前8時30分より竣工式は始りました。
実は前日に棟梁たちの1級技能士の試験合格のお祝いもあり眠そうな棟梁も、、、
今回当社の棟梁は9人が挑戦!  結果、、、、9名全員が合格!!素晴らしい!!
実際受験者は30人、合格者は15人と合格率50%の中、見事全員合格!
昨年の3名中3名の合格と合わせると、、、12名!
こんなに技能士の資格をもった大工さんがいる工務店が他にありますか!?
いや、あまりないでしょうね。
これはもっとアピールしなくては!!^^;
と前日の事はさておき竣工式とお客様感謝祭に話を戻します。
竣工式1竣工式2長期優良住宅モデルハウス竣工式
多くの業者様に参加頂き無事竣工祭も9時過ぎに終了。
さて10時からのお客様感謝祭の最終準備を急ピッチで進めて定刻に鏡割りをすることが出来ました。
一番に来場いただいたOB施主様のお子さんにも参加してもらいました。^^
長期優良住宅 お客様感謝祭長期優良住宅にてお客様感謝祭
長期優良 お客様感謝祭 焼き鳥焼いてますがなにか?
焼き鳥担当は当社の増改築担当の延平と工事担当の室谷。
息のあったコンビネーションで次々に焼き鳥を焼いていきます。
竹トンボ造りに必要な竹を切りだす竹田棟梁。少量のアルコールも入ってご機嫌な様子^^
竹田棟梁 竹トンボ造りの準備
西岡棟梁 自作の竹トンボにご満悦自作の竹トンボが良い出来なのでしょうか、童心にかえったのでしょうか。西岡棟梁もご満悦です。
やっぱり物をつくっている時の棟梁たちの顔は最高です!^^
舞い上がる竹トンボ
西岡棟梁の手から放たれた竹トンボは青い空に気持ちよさげに「ビューーーン!」
まわりから「おぉーーーっ!」と完成があがりました
お子さんも参加で竹トンボ造り
お客様のお子様たちに竹トンボ造りを伝授、アシスタントに若手の伊達棟梁もつきました。
包丁研ぎ
包丁とぎの担当は矢口棟梁に河本棟梁、お客様にお持ちいただいた包丁をピカピカに研ぎあげていました。集中すると真剣な顔に、、、
お餅まるめてますお客様のお子さんたちは突き立てアツアツのお餅を丸めてお土産に。
いいおもいでになったかなぁ?
社長夫妻による手作り水餃子こちらは、、社長ですね。
ん~、中年のペアルック。息子の僕はなんとも言えませんが、おしどり夫婦って感じですかね?
社長も自慢の水餃子をこんなに多くのお客様に食べてもらえるのでハッスルハッスル!って感じでしたがよほどお疲れになられたのか自宅に帰った後は、ばたんキューでリビングで寝てしまったようです。
まぁ、前日もかなりの量をつくるので頑張ってましたからねぇ。
食べて頂いた皆さん、美味しかったですか?
親子で竹トンボ
竹トンボコーナーでは政木棟梁親子の共演。
負けず嫌いの稔棟梁、親父さんの竹トンボより飛ばそうと何度も改良を重ねていました。^^
焼そば焼いてますが何か?
焼そばを焼いているのは片桐棟梁と竹田棟梁。竹田棟梁の持ち場は焼そばじゃないのに何故かメインに^^;
後ろでサービスするはずの棟梁の一人が焼そば食べてますね、、、
マイペースの小川棟梁です。^^;
橋本建設お客様感謝祭お客様に喜ばれる工務店になるために頑張ります
25組のOB施主様にご来場いただき初めてのお客様感謝祭は初めてでもあり素人の手作りで反省点も多くありましたが大成功だったのではないでしょうか。
今回の反省点を生かし次回のお客様感謝祭はもっと楽しんで頂けるようにしますので今回ご参加できなかったお客様は是非次の機会にご参加ください!
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
ちなみに今回一番貢献したは営業の沖田です。
担当のお客様は是非ねぎらいの言葉をかけてやってくださいね。

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿