橋本社長ブログ「子々孫々」

これって自然素材?コンセプトと違うじゃん!?

2005年11月7日


僕はよく嫁さんとお客さんのふりして住宅メーカーの展示場へ行ったりします。
お客さんではないのに、、、メーカー営業マンさんごめんなさい!、、、イラスト 自然素材 外観
以前メーカーにいたときと違って工務店の営業をしてると最近の流行(本当の家に流行はないんですが、、)や今、メーカーがどんなことをやっているのか情報が入ってきません。
だから情報収集のために展示場へ行きます。
営業マンがどんな案内や説明をするのか興味もありますしね。
先日行ってみた某住宅メーカーの展示場にて


自然素材を使った健康住宅。と,うたってある。
外観も結構おしゃれ。
皆さんは住宅展示場に行かれたことはありますか?
色々あるモデルハウスの中で何を基準に中に入りますか?
ほとんどの人が「かっこいい外観」だと思います。好みはあるでしょうが、、
実際はモデルハウスの外観なんてまったく関係ないんですけどね。
話がそれました。
その嫁と入ったモデルハウス、内装も結構カントリー調でおしゃれな感じ。
でも造りや細かいところが、、素人ウケはするんでしょうが、大工の腕が悪いのか?
担当の人に聞くと
「展示場は工期がないからこんなこともあります。^^;」
「???」
モデルハウスってその会社をアピールするものでしょ?それがコレじゃぁ、、
1番びっくりしたのがコレ自然素材 発泡スチロールの梁
「へぇ、古材の梁ですか?」
「いえ、発泡スチロールで作った梁です。^^;」
←クリックして拡大してみてください。
びっくりしました。まさか室内の装飾に発泡スチロールですよ!?
住宅の造り手には発想もできません。
お飾りの梁はまだ理解できます。でも発泡スチロールは、、、、
引越しの時なんかに硬いものぶつけたらどうなるの?
「う~ん、見栄えさえよければ良いってことか、、、」
参りました。
             
       
                 最後に応援よろしくお願いします!

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿