橋本社長ブログ「子々孫々」

工務店 親父の工作 番外編 神楽面 鬼

2019年3月28日


少し前ですが親戚の子に神楽の鬼のお面を造ってあげました。
仮面ライダーのマスクを造ったりしていることを知っている叔母から孫が神楽にはまっていて毎日のように神楽の舞をしているので鬼のお面を作ってあげてほしいと。
しかも紐で縛るのではなくすっぽりかぶれるマスクタイプが良いとのこと。
初めての制作ですが、いっちょやってみました。
段ボール ベースマスク
もともと息子用に何か作るかもしれないと思って作ってあった段ボールのベースマスクを流用します。
このベースマスクはもともとはこんな感じ。
段ボール マスク作製
IMG_0059
切り出した段ボールをグルーガンで接着しています。
中をのぞくと、、、、、
ビールの段ボールです。
ビールの段ボール マスク作製
やらなくていい工程かもしれませんが一応形を整えるのと補強を兼ねて方眼紙と新聞紙で工作します。
方眼紙 マスク作製
マスク 再利用 神楽
木工ボンドをお湯で解く
ちなみに木工用ボンドはお湯で溶くときれいに溶けます。
できたベースに100均の粘土(もちっとのびーるふわふわ粘土)を盛って形を作っていきます。
ちょっと前まではなかったのですがこれが便利です。
ダイソー もちっとのびーる粘土
後から粘土同士がくっつきやすいので作業が楽ちん。^^
ダイソー ふわっと軽い粘土
こちらは昔からあるやつですが粘土同士をくっつけるのが大変。
柔らかいうちに部品を別々に作ってくっつけるという作業が難しいです。
写真は手が汚れるので携帯で撮るタイミングが難しく、気が付いたらほとんどできてました。すみません。
歯は前歯、牙、奥歯を造っておいて乾かし、硬くなったものを最後に取り付けています。
その方がリアルに造形できます。
100均紙粘土 工作 お面
神楽面 粘土 自作
紙粘土の工程が終わったら乾かして色を塗ります。
紙粘土なので絵の具でOKです。
神楽 鬼 塗装
神楽面 鬼 自作 塗装
髪の毛をどうするか迷いましたが激安ウイッグを流用しました。
100均のかつらはアフロとかのパーマものしかなかったので。
つやつやでなんかイメージ違うけど本物は馬の毛とかで高価なので諦めました。
無事完成して納品。
喜んでくれたようです。^^
工務店 親父の工作 神楽 鬼 自作

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿