橋本社長ブログ「子々孫々」

広島県三原市木造応急仮設住宅の完成!

2018年8月31日


8月28,29日
現場は最終工程の外構工事です。
アスファルト舗装
外交工事
駐車場と通路にアスファルト舗装が施されます。
1戸に1つ外部物置も設置完了です!
物置設置
8月30日は残りの舗装工事と社内検査を行いました。
そして8月31日の広島県による完了検査、引き渡しを迎えました!
時間前から報道の関係者がちらほら、、、
TV局撮影
開始予定時間近くになると報道関係者が広島県の担当の課長さんに取材。
報道陣取材
その後広島県工務店協会の会長である加度会長への取材。
会長、ちょっと緊張気味でした。^^;
加度会長取材
検査時間になると談話室で流れを説明し、検査スタート
広島県職員による検査
県の職員さん約10名と工務店担当者、各業者さんが2チームに分かれ1戸づつ検査をされました。
念入りに検査をされたので3時間近くかかったと思います。
その後検査の結果と是正内容を両者で確認しました。
若干の手直し工事はありましたが大きな問題はありませんでした。
検査後のミーティング
引き渡し関係図書
キーボックス
今回の応急仮設住宅では本当にいい経験をさせてもらいました。
被災者の為に!!で立ち上がり協力してくれた幹事工務店の加度商さん、大喜さん、マスダランドビルさんには感謝しかありません。
そしてその社長の命で現場担当をしてくれた各工務店の工事担当の方々!かっこよすぎます!
吉岡さん、小谷さん、橘高さん、山脇さん、若林さん、加度会長、レッカーのブッチーさんもありがとう!
当社からは河野元専務(育ジイから現場に引っ張り戻してスミマセン)にも河井会長にも活躍してもらいました。
工事をするにあたっては工事部の藤林、設計部の中野の2名はこの1か月間本当に頑張ってくれました! 誇りに思います!!(休みも取らず尽力してくれました)彼らを内から支えてくれたご家族にも感謝です!
そして当たり前のように彼らをサポートして会社の業務を支えてくれた当社スタッフにも本当に感謝です。
8月の猛暑の中1か月という短期間で完成できたのも広島県労の大工さんたち、各工務店の協力業者さんなくしてはあり得ませんでした!ありがとうございます!
広島県の営繕課の担当者さんも実績のない木造応急仮設を任せていただけたことにも感謝!です。
支援してくれた全木協の担当者、JBNの先輩、関係者にも感謝です。
被災された方々の為に!地元工務店ができることの一つができて良かったと思います。
被災された方々が一日も早く通常の生活に戻るための支援の一つになればこのプロジェクトに携わった志ある仲間も報われます!
工務店アベンジャーズのようなチーム木造応急仮設「「やるんじゃけぇ広島」はこれでひと段落ですがまたチームを組んで大きな木造建築ができるといいな。

カテゴリ:

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿