橋本社長ブログ「子々孫々」

仮面ライダー1号風のヘルメット製作その5 完結編

2017年11月18日


目の部分ができたので完成に近づいてきました。
仮面ライダーの目(Cアイ)は複眼のパターンが特徴ですので何とか安くハニカム構造状の素材を探していたところ有りました!
それもダイソーさん(100均)で!
今回使ったのは靴の中敷きです。
靴の中敷き
かなりいい素材で自己満足!
これをCアイよりちょっとだけ大きくカットして裏側からはめ込みます。
カニカム構造?
複眼部分のアップ
のぞき穴の部分はクリアーのポリシート(下敷き)に車のガラススモークを貼ってのぞき穴より大きくカットし裏から取付接着しています。接着はグルーガンを使いました。
下あごの部分も厚紙をパテで補強して塗装。
雰囲気を出すためにわざと粗く処理しています。
パチッとはまるようにこれまたダイソーさんの協力磁石(ネオジム磁石)をヘルメット部分と下あごに位置を合わせてエポキシ系接着剤で取り付けます。
クラッシャー 下あご 磁石
ヘルメット部分を横から見るとこんな感じ
ほぼ完成?
一応艶出しのためにクリアー塗装をかけました。
これで下あごを取り付けて完成です。
手作り 仮面ライダーマスク 完成
ダイソーで買った赤い布をマフラーの形に縫製してとりあえずは完結!
サッカー ハロウィン仮装練習
息子のハロウィン仮装サッカー練習に間に合いました!
今は役目を終え私の趣味の棚に陳列されていますが、たまに息子がかぶって遊んでおります。^^
コレクション棚に置かれた自作の仮面ライダーマスク
長いブログを最後まで読んでいただき感謝です!
って広島の工務店、橋本建設のブログですので引き続き「本編」もお読みくださいませ!

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿