橋本社長ブログ「子々孫々」

ポータルサイトや紹介サイトの裏側

2016年10月22日


最近、ネットやフェイスブックなどでも多い広告掲載。
会社やお店の比較サイトや無料紹介をしてくれる会社。
飲食店などは私もよく利用することがあります。
クーポンを見せると割引やサービスが受けれるものも多いので使われる方も多いと思います。
評価が高いので行ってみると実際そうでもない、、、といったお店もありますよね。
一般ユーザーは何を基準にしてお店を選べばいいかわからない場合はよく利用されるでしょう。
当然ながら慈善事業で広告を無料でしてくれる会社はありませんので誰かがお金を払って運営されていることになります。
通常は掲載している、紹介されているお店や会社がお金を払っています。
工務店にはこのようなポータルサイトや紹介サイトを運営している会社からの営業電話がかなりの数かかってきます。私はこのような商売を「紹介ビジネス」と呼んでいます。
この「紹介ビジネス」ですが住宅のリフォームや新築などの場合は紹介して契約が決まった場合にその手数料を支払うパターンと資料請求があった場合に料金が発生するパターンにわかれます。
当然良心的な金額でしてくれる会社もあります。
が、やたらと「無料で紹介します」と広告をしているサイトは当然広告することに費用が掛かるので見返りを多く求めてきます。〇〇コンシェルジュ〇〇、、、、〇〇〇プロなどお客様の為の公平なサービスをイメージする名前になっています。
紹介手数料の高いサイトは5%以上を平気で要求してきます。
実際にその5%を支払うのは誰でしょうか?     お客様です。
ちなみに住宅業界で5%も値引きをしたら普通の会社なら利益が飛びます、、、、
と、いうことは5%の上乗せ金額で見積もる会社も出てくるということです。
冷静に考えるとわかることなんですがその分高くついてしまうことも注意してください。

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿