橋本社長ブログ「子々孫々」

工務店でもISO

2014年2月7日


ISO9001の更新審査がありました。
更新審査は3年に1度行われISOが適正に運用されているか、業務の改善がされ品質を守ることができているかを審査されます。
今回4度目ですので実に12年以上の取り組みです。
工務店でここまでやっているところは数少ないはず!
そもそもISOって? 
ISOは国際標準化機構のことでISO9001とは
製品やサービスの品質保証を通じて、顧客満足向上と品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現する国際規格です。
ISO 9001審査を行うことで、お客さまは運用している品質マネジメントシステムの効果を高めることができ、システム改善の“気づき”を得ることができます。
当社はPDCAを効率よく回すためにもこの企画を採用しています。、、、、PDCAとは
P Plan:まず目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む。
D Do:組織構造と役割を決めて人員を配置し、組織構成員の動機づけを図りながら、具体的な行動を指揮・命令する。
C Check:途中で成果を測定・評価する。
A Action:必要に応じて修正を加える。 一連のサイクルが終わったら、反省点を踏まえて再計画へのプロセスへ入り、次期も新たなPDCAサイクルを進める。
更新は検査員が2名来社し、まる一日行われます。
審査は無事合格!
今回も新たな気づきをもらいました。
さっそく業務に取り入れ活用していきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回イベント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月16日(日)10時から4時まで
薪ストーブのある家の見学会  ストーブの専門家もお招きしてセミナーも開催します。
セミナーは11時からと2時からの2回開催されます。
詳細はHPにて。(予約制です)

カテゴリ:

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿