橋本社長ブログ「子々孫々」

リフォームのご相談

2013年4月28日


あるOBのお施主様からご相談がありしばらくご無沙汰していたのでお伺いしてきました。
このお施主様は現在80代の御夫婦。
一階に寝室を設けたバリアフリーで当社で新築頂いた建物。
普段の生活には全く不便はないはずなのに何故か寝室を二階に設けたいとのこと。
聞けば先日御近所さんがお亡くなりになり、自宅での葬儀をされたのを見てご自宅に葬儀用の部屋を作っておきたいとのことでした。
寝室を通し間にすればいいだけなのですがその御夫婦は個室での寝室がご希望。
なので二階にある予備を寝室にして一階の寝室を和室に改装したいと……
リフォーム工事のご依頼なんですけど理由を伝えてお断りしました。
理由は二つ
80歳をすぎた御夫婦が2階への登り降りにリスクがあるという事。
来客ほとんどないお施主様の生活で通し間にする費用対効果が合わないという事。
お仕事を頂けるのは有り難いのですがお客様が不利になるようなリフォームは出来ません。自分が実の息子でもこの工事は反対します。それでも、どうしてもという理由があれば工事はしますが、、、とお伝えしました。
最終的にはご納得いただきましてお茶を飲みながら世間話をして帰りました。(^-^)
もし工事をして階段から足を滑らせて転んで怪我でもされたら私の気持ちがおさまりませんしね。
逆の工事(二階から一階に寝室を下ろす安全側の工事)だったら喜んでやらせて頂くのですが。(^-^;
お客様の要望と実際の必要性は違うことが希にあります。ご要望をしっかりお伺いして提案しなくてはなりませんね!(^-^)

カテゴリ:

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿