橋本社長ブログ「子々孫々」

あすみ住宅研究とJBN工務店サポートセンターの1月定例会に参加してきました

2013年1月19日


2013年最初の出張は静岡
初日は浜松
あすみ住宅研究会の定例会と新年会
初日のテーマはストックビジネス成功への道をテーマにビルダーズシステムの鵜澤先生の講演
そして今後のあすみ会の展望を参加者で語り合いました。
2日目はパッシブ住宅の先駆けであるOMソーラーの総本山、地球のたまご を見学です
あすみ住宅研究会 注文住宅 橋本建設あすみ住宅研究会 OMソーラー地球のたまご 工務店研修あすみ住宅研究会 研修風景 OMソーラー 橋本建設
実験棟やモデルハウスなども見せてもらいました。
モデルハウスでは驚かされるとこが沢山ありました。
デザインや空間演出なども刺激を受けましたが私が一番驚いたのは「仕上げ」です。
この程度の仕上げなら素人でも出来る、、、、逆に棟梁大工じゃなくても建てられる。
担当者に聞くと我々工務店関係の見学者と一般の見学者は全く見るところが違うとのこと。
この仕上げで何も言わない人がいると言う事に驚きでした。
OMモデルハウス OMモデルハウス内部階段OMモデルハウス 床仕上げ
写真で見えるかわかりませんが床などは止めているビスが丸見えです。全ても金物がそのまんま、丸見えなのです
うちの大工さんだったら「ホントにこのしあげでいいの?ホントにホント?これは自分の仕事としてお客さまに出せないよ!」と言われちゃうかもしれません。
仕上げが残念でもお客さまの中には「これでいい」と思う方もいらっしゃるんだろうな、、、
我社はきっとやらない、きっと出来ないだろうな。
でも勉強になりました!^^
地球のたまごを午前中に見学しそこから新幹線で静岡へ!
JBN工務店サポートセンターの次世代委員会の定例会に参加です。
静岡で同年代で頑張っている会社、大功建設さんと鳥坂建設さんの見学です
大功建設さんのソーラーサーキットのモデルハウスと現場を見学させてもらいました
大功建設モデルハウス ソーラーサーキットの家JBN 静岡 大功建設さんにて 石垣いちご
すごい人数のおじさん達で見学しました。人口密度が、、、、
おいしい石垣イチゴも御馳走になりました。超甘くておいしかったです。
鳥坂建設さんも会社、加工場、施工現場、OB施主様の住まいも見せて頂きました。
会長さんのこだわりも凄く良く伝わってきました。
JBN  静岡工務店 鳥坂建設見学 
加工場はもはや材木店。会長が買ってきたケヤキの木、銘木がゴロゴロ!
工務店の我々が行くとそこはもうお宝の山!^^会長が勝手に買ってきちゃうようで現社長の杉山さんも大変でしょう。^^;
今回の出張は連日でしたが奇跡的に同じ静岡だったので楽でした。
実りある出張になったと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・2月イベント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            完成見学会を予定しています

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿