橋本社長ブログ「子々孫々」

東京~京都出張

2012年7月20日


JBN次世代の会 工務店の集まり
7月17日、東京へJBN(ジャパンビルダーズネットワーク)マーケット委員会と次世代の会へ参加するために朝一番の飛行機で東京へ。
マーケット委員会では「電通」さんから新しい取り組みの提案と提携のお願いがありました。
その後センター長、理事長たちと今後の動きについての方針のすり合わせ。
午後からは次世代の会のメンバーの講演「若手工務店経営者の失敗談に学ぶ」いやぁ、参考になりました。
何か問題が起こっても我々には心強い仲間がいることを改めて感じましたね。^^
また、高知工科大学の田島昌樹先生による「住宅の性能と健康性」と銘打った室内環境、省エネ、換気について学びました。
夜は懇親会と暑気払いとして初の屋形船を経験しました。
屋形船
お酒に寄ったのか船の揺れに寄ったのか分かりませんがいい思い出になりました。^^
18日は朝から京都へ移動し、「あすみ住宅研究会」の総会と定例会に参加。
「あすみ住宅研究会」は木曽東濃檜を産地直送で使いたい工務店の集まりです。
ここではビルダーズシステムの鵜澤先生が講演をしてくださいました。
「迫る住宅ストック時代の経営戦略」として今後の工務店を含めた業界の動向、対策などをお話頂きましたが、なかなか難しいですねぇ。分かっていてもホントの意味で行動に移すのは勇気がいりますね。
あすみ住宅研究会 京都総会
翌日はこれまた初の「桂離宮」の見学。
桂離宮
数ヶ月前に予約をしないと見れない施設です。もともとは宮家の別荘です。
日本庭園をお茶をしながら楽しむ貴族の様子が浮かんできます。しかし日本建築と日本庭園が美しい!!
途中、ローアングルからの写真を取ろうとしゃがんだら「ビリッ!」とハプニング。。。。。。
ズボンのお尻の糸がほつれて破けちゃいました。Σ( ̄ロ ̄|||)ショック!
常にお尻を隠しながら(((( ;゚д゚)))電車、新幹線を乗り継ぎ事務所に帰ってきたのは午後4時。
そのまま銀行さんとの打ち合わせ。
5時半からは来週お引き渡しのお客様の資料チェック。
8時からは商工会青年部の定例会。。。。。。
ホントに忙しい3日間でした。^^;

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿