橋本社長ブログ「子々孫々」

ハウステンボスで開催されているガーデニングのワールドカップを見てきました。

2011年11月2日

長崎のハウステンボスで開催中のGWC(ガーデニングワールドカップ)に嫁さんと見に行ってきました。
GWCとは世界各国のガーデンデザイナーの方がそのデザイン等を競うもので今回は12人?の方が競っています。
行きたくてもちょっと遠いなぁ、なんて思ってたのですが、どーーしても嫁さんが見に行きたいって言うので何とかスケジュール調整して時間を作って行ってきました。(1泊ですけどね)
長崎は結構交通の便がよくなくて思ったより時間がかかりますね。
なんだかんだで4時間弱かかったのかな?
ハウステンボスは中学校の修学旅行以来です。
着いてすぐに軽めの昼食をとりGWCの会場に向かいますがこれが一番奥のエリアでちょっと疲れました。
全部紹介すると凄い写真の量になるので僕の気に入ったやつと金賞の作品をのせます。
ガーデニングガーデニングワールドカップハウステンボス GWC
いろんな事が出来るんですよね、ガーデニングって。
数百万は間違いなくかかるんでしょうけど新築の家にここまで出来れば、、、
まぁ、メンテナンスも大変でしょうから難しいとは思いますが。
いろいろ参考にはなりました。
金賞はオーストラリアのデザイナーさんでした。(火山をイメージされたもののようです)
金賞作品 オーストラリア
僕的には日本人のデザイナーさんのものが落ち着く感じがしました。
上の写真は金賞のガーデニングです。(多分)
一通り見て回って現在ハウステンボスで開催中のワンピースのイベント(サウザンドサニー号の実物を造ったりして結構お金かけてる)も見てきました。
写真は船大工のフランキーの胸の筋肉を確認してるところを嫁に撮られたものです。
子供だましかと思っていましたが結構見ごたえありましたのでワンピースファンの方は見に行ってみても良いかもしれませんね。^^
ハウステンボス ワンピース フランキー
その日はハウステンボスから長崎まで行き稲佐山の夜景をロマンチックに嫁さんとみる予定だったのですがなんと、まさかのロープウェー点検期間で運航中止&展望台立ち入り禁止。。。。。
がっかりです。(T T)リサーチ不足で嫁のテンションが、、、
なんとかタクシーでちょっとだけ夜景が見える地点まで登ってもらい百万ドルの夜景の1/10の「十万ドルの夜景だよ!」って、、、無理ありましたけど。
夕食はうちわ海老や島鯵などかなり美味しかったのでテンションアップで何とかなりました。^^
次の日はベタなところでグラバー邸、天主堂、中華街などを観光し帰宅しました。
歩き疲れましたが良いもの見れたのでスケジュール調整した甲斐がありました。^^
・・・・・・・・・・・次回イベント・・・・・・・・・・・・・・・
11月13日(日)10時~16時
築7年たったSPI外断熱自然通気工法の自然素材の家の見学会(予約制)
場所  五日市
参加希望の方はお気軽にお電話、メールをください。詳しい案内図をお送りします。
OB施主様の御好意で見学会を開催させて頂いておりますのでお名前、住所、電話番号などの確認をさせて頂きますのでご了承くださいませ。