橋本社長ブログ「子々孫々」

長期優良住宅制度ついに始まる!

2009年6月13日


この6月から長期優良住宅制度がスタートしました。
今回の制度は明確な基準がありそれに適合する住宅を建築すると税制や住宅ローンなどで様々な特典が受けられます。
何といっても大きいのは工務店(年間50棟以下前後の建築)で建てる場合に国から5000棟に補助金100万が出ることです!(宝くじよりは確率が高い!?)
メリットとしては大きいですが問題もいくつかあります。
一番は耐震等級2を取ることでしょうか。
耐震等級2とは通常の1.25倍の耐震性を持たせることで一般の建築ですと学校などの避難建築物と同等の強さが必要です。耐震等級3となると日本銀行本社くらいしかないようです。(もはやシェルター?)
この耐震等級2にするために補強が必要な場所は構造用合板を貼ったり筋交いをダブルにしなければなりません。
さらに水平面の強度も確保しなくてはならないため、吹き抜けや勾配天井がほとんどできないことになります。
木造住宅としてダイナミックな構造表しの勾配天井ができない、、、壁の強度をバランスよく配置するために中庭をとったコの字型プランなどが難しくなります。
強いけど面白みのない家になってしまう可能性が大きいということになります。
この制度を使うか使わないかはお客様の自由です。
もちろん当社は全ての建物で対応可能ですが、間取りに制限がでますので選択してもらうしかありません。
この間取りはどうなるなか?といった質問があればお気軽にご相談ください。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・次回イベント・・・・・・・・・・・・・・・
6月20日(土)21日(日)10時~16時
 築5年がすぎた「地球民家」の見学会(予約制)木曾東濃檜5寸の柱 総檜造りの家 
場所 安佐南区安東  予約が入り始めていますのでご希望の方はお早めに!
7月11日(土)12日(日) 10時~16時
 築5年がすぎた「SPI工法 外断熱自然通気工法の家」見学会(予約制)プロバンス風の家   
場所 南区船越
8月3日(日)  橋本建設モデルハウスの地鎮祭(公開地鎮祭)予定
  着工の第一歩、この際に見学されては?

カテゴリ:

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿