橋本社長ブログ「子々孫々」

食品不安・産地偽装

2008年10月31日


最近のニュースは食品の不安、株価の乱高下・円高ドル安、、あまりいいニュースはありませんね。
ちょっと前に問題になった食品の産地偽装、あれって食品業界だけではありません。
実は住宅業界にもあるって知っていますか?
美作檜、吉野檜に吉野杉などいろいろと聞いたことはあると思います。
一般の方はその地方でとれた木材だと思っておられるはずです。
しかしながらこれらのブランド名は完全な山地のブランドではありません。
ほかの地方からその地方に送られて製材されるとそのブランド名の製品になってしまします。
これが木材の業者と一般消費者との認識の違いです。
この違いを誰かからお聞きになったでしょうか?
我々の参加するあすみ会で使用する木曾東濃檜はその問題を解消するために山、製材所にお願いして産地直送として地域ブランドを約束してもらっています。
また、自分の家の木材の育った産地を体感していただける「大黒柱に出会う旅」などのイベントも定期開催しています。
本当に安心していい買い物をお望みでしたら行動することです。
行動し調べるする消費者になることが失敗しない賢い買物の仕方ですね。
ということで「我が家の大黒柱と出会う旅」に広島からも参加者募集です。^^
久々の更新がこんな堅い話でもうしわかありません。^^;


次回イベントは
11月29日(土)30日(日) 西条の家 完成見学会 予定 田園に生える外観
12月13日(土)14日(日) 宮島口の家 完成見学会 予定 海の見える高台
詳細はお問い合わせください。
 

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿