橋本社長ブログ「子々孫々」

地球民家 全国イベント 「檜の原点を探る旅」 

2007年5月24日


地球民家 記念イベント 
先日の5月19日20日で行われたあすみ住宅研究会による坂下モデルハウス完成一周年記念全国イベント「檜の原点を探る旅」の結果報告です。
地球民家 イベント モデルハウス
2日間で全国から木曽東農檜を愛するお客様25組(約100名が参加いたしました。参加されたお客様有難う御座いました。そしてお疲れ様でした。
初日はまず「地球民家モデルハウス」の見学でした。
長野の窪田建設さんの秀さんによるPOPでのお出迎え。良い味出してます。
皆さん写真やらビデオやら撮影に大忙し。いつ行っても感じますがロケーションが素晴らしいですからね。
地球民家 見学会 中の様子
地球民家 恵北プレカット 説明木曽東農檜 削り屑木曽東農檜 手刻み 職人の技 恵北プレカット
続いてプレカット工場 恵北プレカットに見学です。もっと工業的にカットされているイメージを持ったお客様が多かったようですが機械で出来ないところはやはり職人による手刻みでした。 木曽東農檜の削り屑を入浴剤に、、、と持ち帰るお客様も。なんと翌日の赤沢自然休養林では200円で売ってました。^^;檜は捨てるとこないんですね。てか商魂たくましいって感じです。
翌日は朝早くから集合して「赤沢自然休養林」へ「森林浴発祥の地」だそうです。以前TV番組でみのもんたさんが絶賛して以来、観光ツアーが激増し観光スポットになってしまいました。でも良いものはイイ!!
赤沢自然休養林 到着赤沢登山鉄道 駅に向かって赤沢登山鉄道 出発前いやぁ、なめてました。山を。 もうバス降りて寒いの何の。
震えました。ガクガクブルブルしながら登山鉄道に乗っていました。
檜の原点 赤沢自然休養林 説明檜 下山中道草なんかもう、全てが気持ちいいんです。空気、光、景色。これぞマイナスイオン!って感じでした。できればもっとゆっくり廻りたかったなぁ。 木曽五木(きそごぼく)の説明を聞きそれぞれ探しながら下山しました。伊勢神宮の構造材として伝統伐採(斧で伐採)した御神木も見れましたし流れる川の水の透明度がすごい!リラックスできました。^^
御神木 伊勢神宮赤沢に流れる川
昼からは「寝覚めの床」(浦島太郎伝説のある場所)で昼食で今回の旅は終了です。あれ?浦島太郎って海の近くの話じゃないの?って思った方、はい、僕もそう思いました。^^;でも有るんです。気になった方は調べてみた下さい。最後は坂下まで戻り坂下公民館であすみ住宅研究会の顧問をいていただいている鵜澤先生による講演で今回の旅は終了しました。寝覚めの床地球民家 昼食風景顧問 鵜澤先生のセミナー 住宅の買い時
来年も記念イベントを予定していますので今回参加出来なかった方は是非参加くださいね。


今回の写真の中で橋本建設の社長 河井英勝 が結構写ってます。
さて何枚の写真に写っているでしょうか?
正解者には何かプレゼントを致します。^^;
ブログランキングに参加してます<ココをクリック>クリックお願いします!!
橋本建設のホームページ
最近発行かなり遅れ気味(> <) はしもとの家造りメルマガ登録はこちら

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿