橋本社長ブログ「子々孫々」

「我が家の大黒柱を自分で選ぶ旅」結果報告~♪

2005年11月27日


                 本日も応援よろしくお願いします!


ついに地球民家も上棟式を迎えました!今回の企画へ参加されたお客様と関係スタッフと朝9時30分に現地集合。
当然そんな朝早い時間に広島から行けるわけないので前日の仕事途中から木曽に向かって出発しました。 
朝8時30分坂下町到着
地球民家 自然素材 坂下駅うーん、いつ来ても味のある駅です。
ちなみに外観はこんな感じ。地球民家 自然素材 坂下駅外観
結構古い駅でやはり木造です。
売店なんかもありますが駅員さんが販売していたような、、、
駅の外に出てちょっと歩くとこんな風景です。。地球民家 自然素材 坂下風景紅葉がきれいでした。
木曽川も朝日に照らされキラキラこんな感じ。う~ん美しい。
地球民家 自然素材 木曽川
ホント天気でよかったぁ~!^^


地球民家モデルハウスの現地に到着するとかなりにぎやかになっていました。
ちょっと到着が遅かったかな?^^;地球民家 自然素材 モデルハウスイベント外観
参加の客様あすみ会の会員各社さん合計で8組の参加でした。
皆さん檜の5寸の骨太構造に感動されてました。(僕も初めて見たときはそうでした。)


予定時刻になりいよいよ上棟祭です。
参加者全員で式に出席しました。式の進め方や使う道具なんかも地方によって変わるもんだなぁと感心してしまいました。
地球民家 自然素材 イベント 神事地球民家 自然素材 スタッフ 背中地球民家 自然素材 伊澤理事長挨拶
式も無事に終わりあすみ会理事長のあっとホームの伊澤社長からの挨拶がありました。
自然、環境、家族と本当に幸せになれる家造りを目指す事、地球民家開発時の話などなど話されました。
地球民家 自然素材 持ち投げ
餅投げも盛大に行われました。左から順にあっとホーム(伊澤社長)飯田建友(宮嶋社長)窪田建設(窪田社長)恵北プレカット(小栗専務)建設プロジェクトメンバーです。


そしてこれからがメインイベント!いよいよ大黒柱との出会いの時間です!!
事前に「何寸の柱がとれるか」「価格」などをリスト化していたものをお客様にお渡ししました。
山は広いのである程度プロの方に査定をしてもらい参加者の方が選びやすいようにしたわけです。希望が重なることも考え、抽選で希望が言えるようにしました。
地球民家 自然素材 大黒柱リスト 検討中いよいよ「柱選び」まだ見ぬ我が家の大黒柱の候補をどれにしようか皆さん真剣に(楽しそうに)リストで検討中です。
地球民家 自然素材 大黒柱 道のり
そして山に向かうわけですがこれが又すごい!もう、バスは途中からは進めません。
もう、4WDでないと厳しいような山道を進みます。バスのお客さんはスタッフの車でピストン輸送です。
地球民家 自然素材 大黒柱探し 山中
モデルハウス現場出発からかかること40分、目的の場所に到着です。
皆さん我先に自分の選んだ檜を探しに山に入っていきます。
リストの木には黄色い帯を付けてはいますが探すのは大変です。
探している人影が見えますか?
そしてついに見つけたときには感動ものです!
何組かのお客様は抱きついたり、なでたり、ただただ見上げたり。
地球民家 自然素材 檜に抱きつき
自分たちの選んだ檜はすでに我が子のような感覚に、、、
「うちの木が1番かわいい♪」状態です。^^その気持ちすごくわかるなぁ。
お客様の中には大黒柱1本だけでなく3本や4本購入される方もいらっしゃいました。  あれだけ立派なの原木みたら使いたくなりますよね。^^;
地球民家 自然素材 見つけた大黒柱と記念撮影
当然記念写真も撮っちゃいます♪僕もスタッフとしてカメラマンしました。
そうそう今回のプロジェクトをスタートから完成まで記録しようってことで玉川建設の玉川常務(情報発信プロジェクトメンバーリーダー)
がビデオ撮影班を呼んでいました。
いつかDVDになるかも?
ここまで来るのも大変だったから面白いものになると思いますよ♪プロジェクトX風で?^^;
撮影班のインタビューを受けていたお客様のコメントを後ろから聞いていました。
「本当に参加して良かった」と。
本当にここまで家造りに参画できることなんて無いですもんね。
参加された方がうらやましかったです。
今回選んだ我が家の大黒柱は12月に伐採される予定です。
地球民家 自然素材 ご予約済み 95年もの檜
それまではあの山にお施主様の名札をつけて大黒柱になる日を待っているんですね。
3月末か4月には地球民家モデルハウス完成イベントを開催しますので今回参加できなかった方は是非次回のイベントに参加してください!
スタッフ一同お待ちしております。


イベントに関するお問い合わせは<こちら>まで。

カテゴリ:

代表取締役社長  橋本英俊

代表取締役社長 橋本英俊

月別投稿